砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

肌荒れはスキンケアを考え直す良い機会

f:id:amai310mizu:20200922152539p:plain

敏感肌とは遠いところに私は居ると思っているので、肌荒れも滅多にしないのですが、その滅多にしない肌荒れに最近襲われました。

原因も明確に分かっているので大きく困ることはなかったのですが、肌荒れ解決のためにドラッグストアに行き、大量のお買い物を。

 

季節の変わり目ということもあり、ちょっとスキンケアやお肌について考えてみたいと思います。

 

 

 

 

合わなかった

肌荒れしてしまった原因はスキンケアアイテムが肌に合わなかったこと。

以前にも化粧水と乳液が一体になった物を使って肌荒れを起こしてしまい、まぶたが真っ赤になりカサカサと痒くなってしまうということがあったのですけれど、今回も同じ症状が。

 

症状が出たタイミングと新しく買ったオールインワンジェルを使い始めた時期が同じだったので、犯人はソレと断定。

 

基本的に肌荒れしないタイプで、合わないアイテムというものもあまり無いのですけど、今回のことと前回のことを合わせて考えてみると、オールインワン系のアイテムにどうやら弱いようです。

前回は化粧水と乳液が一体になった物。今回は化粧水からパックまで担ってくれるオールインワンジェル。

…スキンケアであんまり横着するなよ、っていう肌からの訴えでしょうか?

 

まぶたが赤くなってカサカサと痒みも感じているので、アイテム変更。ドラッグストアにてちふれの乳液と保湿クリームを買ってきました。

ちふれは化粧水や乳液を使ったことがありますが、肌にトラブルを感じたことが無かったので、割と信頼しています。

保湿クリームは、これから寒くなって乾燥していくので、必要かな?と思って購入しました。

 

化粧水は変わらずSK-Ⅱを使用しています。

化粧水と乳液・クリームの価格差が激しいですけど、肌に合っているのだから問題なし。です。

 

気になる…

毎日、朝晩としっかり洗顔にスキンケアをしているつもりなのですが、小鼻の角栓や黒ずみが気になる…。

 

これらの正しいケア方法は、正しく洗顔してしっかりと保湿することなのは分かっているのですが、それをしているつもりなのに改善されない。

洗顔料が肌に合っていないのか…。

洗顔方法が悪いのか…。

 

あまり宜しくないと分かっていながら、角栓をいじってしまったり、黒ずみのあたりをゴシゴシしてしまったり…。

これが悪いんでしょうけど。

 

自己流で肌に悪いことするのもアレだなぁって思ったので、ドラッグストアで鼻の毛穴パック買ってきました。

常用するのはあんまり良くないの分かってるんですけど、ちょっと力業でスッキリしたいな。と。

 

で、毛穴パックを毎日は使用できないので洗顔料とクレンジングも新しく購入してみました。

クレンジングは今使っているものが無くなるので、元々買おうと思っていたんですけど、洗顔料も一緒に購入。

 

クレンジングも洗顔料も毛穴の汚れスッキリみたいな売り文句の物を選びました。

 

洗顔料はスクラブ入りで、試しに使ってみたらちょっと痛かったんですけど、洗いあがりはさっぱりスッキリ。

気に入りました。

が、毎日使うには少々強すぎる感じもしたので、今使っている洗顔料とバランスを考えて使い分けていくことに。

 

自分に合うもの

スキンケアと洗顔と、自分の肌に合っているものを使うのが肝心だということはよく分かっているつもりです。

が、これから乾燥していく時期になって保湿も欠かせないよな、と思ったり。

 

というのも、私の肌はオイリーで。

スキンケアも洗顔もさっぱりしたものを好みます。

が、オイリー肌の人の中には肌の乾燥が原因でオイリーになってしまっている人も居て。そこら辺の見極めがとても難しい。

 

洗顔料でもしっとり系の物が売っていたりしますよね。でも、多分アレでは私の肌には合わない気がして。そもそもさっぱりするのが好きなので、やっぱりしっかりと洗った感がある物を選びたい。

しかし、そういうアイテムでは保湿をもっと念入りにしなくてはならない気がして。

となると、スキンケアアイテムの方で保湿力の高い物を選ぶべき…??

 

プロに相談できればいいんでしょうけれど、そういう機会も無いので、自分の肌を使って実験していくしかないと思っています。

今回はその実験の大きな1歩という感じ。

 

年齢的にスキンケアアイテムとか考えなければならないのでしょうし、いい機会になりそうです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ