砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

肌荒れに悩むアラサーの私のスキンケアの話とか。

肌荒れに悩んでいるここ最近。

色々と気を付けているつもりなのですが、改善される様子は見られず…。

どうやらすでに花粉が舞い始めているとのことで、肌荒れの原因も大方それなのではと疑っています。

毎年花粉のせいで肌荒れに悩まされている私。

1月から悩ましい時期のスタートです…。

暖冬ゆえ?

「今年の冬は暖冬である」というのはニュースを見て知っていました。

我が家の庭では梅の花が咲いております。

「寒さが厳しくないのは嬉しいなー」なんてのんきに思っていましたが、暖冬ということは、花粉も早く舞うわけです。そりゃそうか…。

おでこ、あごライン、首が今のところ悩みが発生しているポイント。

全ての箇所で痒みがひどく、悪いとは分かっているのですがついつい手が伸びて掻いてしまう感じです。

一応スキンケアなど気にしているのですが、その気づかいが効果を発揮している気配はありません。

花粉症のお薬は手元にあるのですが、目の痒みが出てきたとき用というか…まだこの段階では飲む判断にはならず。

ということで、悩ましい。

アイテムに頼る。

今の私が出来る事と言えば、綺麗にしておくことと保湿すること、刺激を加えないことの3つくらい。

そこで、スキンケアはシンプルに化粧水・乳液・クリームにして、パックをお休みすることにしました。

実を言うと、パックした時にピリピリする感覚があって…。

使い始めた頃は無かったものなので、花粉によって肌が敏感になっているせいかもしれないと考えています。

保湿は化粧水などのベーシックなアイテムでしっかり丁寧に行う方針に転換です。

あと、綺麗にするという意味でふき取り化粧水を買いました。ちふれのやつ。

しばらくの間、必要が無ければすっぴんで過ごすようにしたいので、日中でも気になったらふき取り化粧水でお肌をきれいにしたいという気持ちも込めての購入。

さらに肌の調子を上げるためにビタミン剤も買いました。

どこまで効果があるかは分かりませんが、内側からお肌を元気にする後押しが出来たら良いなぁという一心です。

今の私なりに出来る事をして、1日でも早くお肌の悩みを改善&良い状態をキープできるようにしたいなぁ。

ついでの買い物

ドラッグストアでちふれのコーナーを物色してふき取り化粧水を探していた時に偶然発見したのが、育毛剤

ちふれにはスキンケアやコスメ以外にヘアケア商品もあったんですね、知らなかった…。

お肌についての悩み以外にもずっと抜け毛に悩んでいた私。

薬の副作用だろうとは思っているのですが、それでも気になるものは気になるので、ふき取り化粧水を買うついでに育毛剤も購入してみました。

値段もそこまで高くなかったので、お試しとして手を伸ばしやすかったのもあります。

ということで、スキンケアと一緒にヘアケアも頑張りたい私です。

改善、希望!

ブログランキング・にほんブログ村へ