砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

ひ孫の格差は成長の先の闇だと思う。

f:id:amai310mizu:20200923011507p:plain

この前のお休みの日に、おばさんがちびっ子を連れて我が家に遊びに来てくれました。

ちびっ子は私のいとこの子。3人兄弟の真ん中、女の子です。

 

いつもはお兄ちゃんや弟と3人で遊びに来てくれますが、その日は何故かその子だけ。

おばさんと二人でお出かけって感じだったようですが、話を聞いてみるとなんだかモヤモヤ…。

 

兄妹の中で確実な格差を作られている状態のようです。

 

 

 

 

可愛い子・かわいくない子

いとこの子。3人兄弟です。

お兄ちゃんは3歳(だったかな)、真ん中は2歳、一番下は0歳。

 

この子たちのお母さんは私のいとこです。面倒見のいいお姉さんでした。3人のちびっ子を抱えつつ、お仕事もして、凄い人だと思います。

で、おばさんはこの子たちからしたらおばあちゃんになるわけで。

 

遊びに来てくれた女の子、真ん中の2歳の子ですが、普段はお兄ちゃんとくっついてわちゃわちゃと元気に家の中走り回ったり、泣かされたり…。

しかし、先日は一人だったので静かでした。

祖母が剥いてあげた梨をひたすらもぐもぐ。

食べるのが好きな子ではあるので、おやつとかご飯とかとにかく食べる子なんですけど、にしても一人だったからかとっても静か。

 

どうして一人なのかおばさんに聞いてみたところ、一番下は寝ていたのでお家で留守番。

肝心のお兄ちゃんはじぃばぁとお出かけしたとのことでした。

 

じぃばぁというのは向こうのお爺さん、お婆さん。

ちびっ子からするとひいおじいちゃんとひいおばあちゃんです。

 

向こうのじぃばぁは、お兄ちゃんがとにかく可愛い。顔が可愛い、性格がなつっこくて可愛い。

ということで、どこに行くにも連れて行きたがるそうです。

 

優劣の有り様

妹ちゃんだって、お兄ちゃんが出かけるならば一緒に行きたい。

じぃばぁにそう伝えると、「お母さんに言ってらっしゃい」と言われ、お母さんにそのことを伝えに行っている間に、じぃばぁの二人はお兄ちゃんを伴ってどこかに出かけてしまうそうです。

 

つまり、毎回何かしらの理由をつけて置いて行かれてしまう妹ちゃん。

お兄ちゃんは色々なところへ連れて行ってもらって、お高いおもちゃなど買ってもらっているようです。先日も新しい仮面ライダーの変身ベルトを買ってもらったそう。

 

ちびっ子たちのお母さんであるいとこは「甘やかさないで」「不必要におもちゃを買い与えないで」と毎回口を酸っぱくして伝えているようですが、改善される気配も無いそうで。

さらに、子供たちの間に可愛がられる子とそうじゃない子の差を明確につけられて。

 

…腹が立ちますよね。

 

向こうのじぃばぁの二人。実は孫の時にも同じようなことしていたそうです。

いとこは4人姉妹。その内3人は可愛いからお出かけに連れて行くけど、可愛くない一人はいつもお留守番。

おばさんも今のいとこの様に腹を立てていたと話を聞いたことがあります。

 

しかし、おばさんといとことの明確な違いは血のつながり。

いとこはじぃばぁからしたら孫なので、強い言葉で伝えたいこと伝えられるのでしょうけれど、おばさんの場合はそうもいかなかったようで…。

 

まぁ、いとこがどれだけ訴えても改善される気配がないようなので、おばさんが二人に怒っても変化はなかったんじゃないかなぁって私は思いますけど。

 

将来への陰りって

兄妹の中で明確な差がつけられている二人。

一番下のちびっ子はまだ外に連れて行けるような歳ではないのでお留守番組なのですけど、2歳とかそれくらいになった時にどちらかに振り分けられるんでしょうね。

 

親ではないにしろ、身近なおじいちゃんおばあちゃんに自分だけ可愛がられなかった、というのはなかなかの傷だと思います。

もしかしたらこんなに小さい頃の記憶は残らないのかもしれないけど、でも、これからどんどんと大きくなって、小学校とかに上がって、その頃には記憶は確かに残りますよね。

 

そんな時に自分はいつも置いて行かれるとなれば、直接口で言われなくたってモヤモヤするし、傷にもなります。

現にいとこの一人、いつも置いて行かれていた彼女は口にはしないけれども心に傷があるようで、その傷を埋めるかのように問題がある様な行動をとります。彼女は性格がとても優しいし繊細で。小さい頃から従妹四姉妹の中で一番私と遊んでくれた子。問題行動というのも、誰かを傷つけるようなことをするわけでは無いんですけど、穴を埋めるようなどうしようもないことをしてしまっている様に私には感じられて…。

 

遊びに来てくれた妹ちゃんも、大きくなった時に何かしらの傷を抱えるのかな?って思うとなんだか辛くなります。

お兄ちゃんの方も、それはそれでなんだかあんまり良い方向に進まない気がする…。

 

私は二人兄妹で上に兄が居ますけども、祖父母から明確に差をつけられたことはありません。男と女だったからなのかもしれない、と思っていましたが、お兄ちゃんは可愛くて、妹は可愛くないっていう状態になってしまっているので、性別は関係ないんでしょうね…。

単に彼方の二人の性格なんだろうな…。

 

兄妹の中で口には出せないような歪な関係性が出来上がっていきそうで、なんだか嫌な気分になります。

家に遊びに来る時には基本的に三人一緒に来てくれるので、家の中でわちゃわちゃしつつ、おやつ食べつつ好きなように過ごしてくれてますけど。

 

もしも自分の子がそのような扱いを受けたとしたら…。考えたくもないけれども、実際にいとこにとっては大きな問題なわけで。

こういうのって、行き場のない感情が誰の心にも残りますね。

 

難しい話だなぁ。

可愛いちびっ子の将来が私は気になってしまうんです…。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ