砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

Spotifyをダウンロードした化石

f:id:amai310mizu:20201003034121p:plain

音楽を聞かない私が、スマホSpotifyをダウンロードしました。

何の為にと言えば、音楽を聞く為なんですけど…。

 

なんとなく、日常に溶け込んでいて、私なりに使い方が見えてきたのでブログに書いてみようかと思いまして。

 

 

 

 

聞きたい1曲

そもそもどうしてSpotifyをダウンロードしたかと言うと、上白石萌音さんの歌が聴きたかったからです。

偶然朝のテレビの芸能ニュースでライブをされたという映像を見て、CD出してるんだぁ、へぇ~となり、最初はCDを買おうかと思っていたんですけど、アルバムとかいくつも出ていてどれを買っていいのか分からない。

 

口コミとか見てみて、評価も良いので聞きたいけれども、私の聞きたいあの1曲はどれ?となったわけです。

 

そんな時に兄からSpotifyは良いぞ、とプレゼンされた話を思い出し、早速ダウンロード。そんでもって課金しまして、無事に曲を聞くことが出来ました。

 

検索してみて驚くのは、マイナーな方達の音楽も聴けるということ。

 

私が好きなアーティストは大半がマイナー。インディーズで活動している方達も居るのですけれども、そんな方達の曲も聴ける!びっくり。

 

とりあえず思いつく限りの名前を検索して、お気に入りに入れまして。

スマホで音楽を聞くという、未来人に1歩近づいた感じ。

 

便利が分かる

好きなアーティストでも全てのCD持ってますっていうのはなかなか難しくて。

それを思うとSpotifyはCDまるまるダウンロード出来てしまうので良いですね。

 

CDという形で欲しければそれを買いますけど、でも、曲を聞きたいという欲を満たすだけならアプリがあれば十分で。

 

偏り過ぎた私の好みもわりとカバーしてくれてるSpotifyが凄いな、と。

 

あと、CD買うまでもない、みたいな。この1曲だけ聞きたいんだよ、的な欲も満たしてくれるのも嬉しい。

そこからそのアーティストのことを好きになっていけるという、新しい道の開拓になりますからね。

 

CDが売れない時代の憂いはありますけど、でもCDというものに魅力があれば買うんじゃないかな?

曲を聞いてみて、買ってみようって思ったりもするだろうし。

ジャケットとかCDに付随するものの価値もあるだろうし。

それは人それぞれだろうけど。

 

私の場合は収納スペースの問題という点からもSpotifyに助けられそうです。

 

身近になるかしら

今まではパソコンで音楽聞いてたんですけど、私のパソコンなかなかの重さで。

下手すると動作が滞る。

 

 スマホも音楽を聞かないということから容量が大きいものでは無いんですけど、使い始めの今はそこまで不便を感じてないので、もしこの先沢山曲を…ってことになったら機種変の際に容量を考えるかな。

 

Spotifyで音楽聞きながらパソコンで作業するのが馴染んできて、作業感も心地良く、パソコンも快適。

 

あとは、私の聞く音楽の幅が広がるのを期待するだけなんですけどねー。

狭く浅い人間なもので。

新規開拓は難しいかもなぁ。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ