砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

9月からの意識改革とリニューアル的な何がしについて。

f:id:amai310mizu:20210822052756j:plain

ブログのデザインなど小さな手入れはしてきました。

が、ブログ記事についてはこのブログを開設した当初から何も変わっていないように感じていまして…。

やっぱり大切なのは内容だと思うんです。

そこで、私自身の意識改革とブログのリニューアル的なことを思いつきました。

 

 

勉強結果をアウトプットしたい

文章作成に関して勉強をしています。

これに関しては、以前にもサラッと触れたかと思いますが、文章を書くことで食べていきたいという長らくのふわっとした目標を叶えるためのものだったりします。

 

有難いことにとても良い環境で(環境というか、良い方に巡り合えた感じで)、楽しく勉強をさせていただけています。

 

勉強の場では文章の書き方をしっかりと意識して記事の作成をしているのですが、その他の場となるこのブログでは気にせず書きたい放題…。

それが悪いことだとは思いませんが、やはり勉強したものを身に着けるためにはある程度気を付けなくてはいけない部分だと思うんです。

 

そこで、これからは勉強した結果をアウトプットする場としてこのブログを利用していこうと決めました!

 

勉強に関してはインプットは得意なのかもしれません、私。

本を読んだり、調べものしたり、知識を集めるのは好きなんです。

が、それらをアウトプットするとなると途端にハードルが高くなるんですよねぇ。

 

文章を書く勉強をしていて、個人的に文章を書く場所もあるわけですから、利用しない手はないですよね。

勉強し始めて比較的早い段階でコレに気づけて良かった。

理想は経営者?

 今現在お勉強をさせていただいている場ではライターとしての活動をしています。

キーワードに基づいて記事を書く。

 

コレ、今までも何度か経験してきました。

色々な内容の文章を書いてきたのですが、フリーランスでそういったお仕事を探す場合、やはり書けそうなモノを選びますよね。

仕事として選ぶわけですから、出来ないモノを選ばないし、出来ないであろうところに飛び込むのはハードル高いですし。

 

ただ、今回はその点が大きく違いました。

 

文章を書かせていただいているサイトは私が全く知らないジャンルを取り扱っている場所です。

知識もなければ大して興味もない感じの…。

そんな場所になぜ飛び込んだのかと言うと、仕事の詳細を書いてある文に惹かれたからです。

 

文章を書くライターとしての勉強ができて、その力を養うことができる

 

私が求めているものでした。

そこで、全く知らない世界に飛び込んでみることに。

 

ライターとして実際に仕事をするとなれば、記事の内容に関して選り好みしていられないですからね。

どんな内容の文章でも書けなくてはお仕事にならないわけです。

そういう意味でも、全く知識と興味のない世界についての文章を書いている現在、とてもいい経験の一つになってます。

 

順調に楽しくお勉強をさせていただいていたところ、ライターの次の段階に関して声をかけていただきまして。

それが、目指せ経営者!というものでした。

 

サイト運営者=経営者のマインドを持つべきであるという重要なことを教えていただけることになったのです…!

9月からの意識改革

 お仕事を依頼していただいている方から少し目をかけていただけている感じでして、これは素直にとても嬉しいことです。

「ライターとして勉強してみませんか?」という募集から、「経営者へ」というステップアップのお話もあちらからいただいたもので、それは今同じように仕事に参加している全員にかけられたお話ではないのです。

 

期待されているっぽいので、それに応えたい。

それと同時に、やっぱり自分に力をもっとつけたい。

そのために、このブログでも好き勝手に文章を書いてきた今までから、ある程度のルールを設けての記事作成をしていこうと決めました。

 

本格的にスタートするのは9月からにします。

それまでは下準備、アイドリング?

理想としては1時間で記事の作成を完了させたいと考えています。

今までもそれくらいの時間かかっていたように思いますけど、ルールを設けた上でもそれくらいの時間で記事を作りたい。

勿論、毎日更新は継続です。

 

ブログを書く時間は今まで通り朝の時間でいいかなぁ?と考えてます。

朝の時間が私にとって確実に活動できる時間だし、時間の確保も簡単なので。

 

ということで、9月からブログ記事の内容充実とかできたらいいなぁ。

理想を引き寄せるために

 文字を書くことを生活の糧にというのはずっと考えていたことです。

理想とか夢とかそういうところに分類されるのだと思います。

 

私が唯一、人に対して誇れること。

それが文章を書くことが苦にならないということです。

好きなことで生きていくなんて聞いたりしますけど、私にとっては文章を書くことで生きていければそれこそ幸せなのです。

 

理想の生活というものの中には色々な項目がありまして…。

生活と大きく括った中の一つに仕事も勿論入りますよね。

理想の仕事と考えれば、やっぱり文章を書くことでお金を得たい!

 

まずは安定的にそれなりの金額が得られるようになるのが最初の目標です。

そのためには勉強をちゃんと完了させないと。

ただ時間とタスクを消費するのではなく、ちゃんと身に着けることが出来なくては意味がありません。

そのために、このブログも有効活用していこう!ということなのです。

終わりに

 9月から本格始動です。

が、今日以降のブログ記事は勉強したことを活かして文章を書いてきたいと考えています。

時間は有効的に使わなくてはね。

 

最初はボロボロかもしれませんが、少しずつでも成長していけたら良いなあと思っています。

そういう様子がこのブログを書いていくことで残っていくのであれば、それも面白い気がしています。

 

ブログ作成のルールとか細かい部分はこれからまとめて決めていきますが、何よりも大切にしたいのは楽しく文章を書くということ。

ここを勉強した成果をアウトプットする場にしたいと思ってはいますが、自分を追い詰めたいわけではないので…。

文章を書くことを嫌いにもなりたくない。

大事な私のホームであるこのブログをより一層愛せる場所にするためにも、努力していこう!という、そんな心で居ます。

 

ということで、意識改革に向けての意思表明でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ