砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

はてなブログ10周年記念の10コの質問に答えてみました。

f:id:amai310mizu:20211017160454j:plain

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

はてなブログ10周年の特別なお題ということで、回答してみたいと思います!

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名『砂糖水と雑記帳』の由来。

雑記帳という単語は入れよう!と初めから決めていました。

それは、このブログがその通りの場になるであろう、と想像していたから。

今までの記事を振り返ってみても、名前に偽りなしと思っています。

で、頭についている砂糖水

コレに関しては、ソーダ水にしようかどうか悩んでいました。

ただ、ブログのURLを作成すると考えた時に、イメージしやすいもの、関連性を持たせたい、難しく(難解に)したくない、という3つの考えがあったので、砂糖水となりました。

URLに310って入ってるのはこの砂糖水のさとうです。

 

ハンドルネームの由来はもっと単純。

覚えやすい単語を合わせるという事から、さくらという単語にしっくりくる言葉を探して春を選びました。

この、さくらというのは、私の本名から来ています。

ただ、ハンドルネームに関しては、検索するには不適切な併せだったなぁ〜と思うことも…。

もう少し飛んだインパクトのある単語のあわせ方にすれば良かったなーと。

馴染みすぎてインパクト小さめな名前になりました。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

はてなブログ、実はこのブログをスタートする前にも別のアカウントで利用していました。

新しくアカウントを作り直してブログをスタートしたのは、元々は無料での利用だったからです。

プロに移行して、1からブログをスタートしようということで、新しくアカウントを作りました。

 

はてなブログを始めたきっかけ、つまり、ブログを書き始めたきっかけは、好きなことで生活をしていきたいと思っていたからです。

「ブログで収入が得られたら理想的だなぁ…」という。

ブログを始めてそれなりに時間が経っていますが、理想にはまだまだ遠いです。

でも、好きなことである事には変わりないので、毎日楽しく(時々苦しみながら)ブログを書き続けられています。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

お気に入りの1記事…何でしょう?

ブログを開設してから毎日更新をモットーに運営しているので、記事数もそれなりにあります。

その中から、お気に入りを選ぶとなると、なかなか苦労してしまいますが。

古めの記事ならば、ドラマの感想記事が好きかなぁ。

www.310mizu.com

そもそもドラマなど見続けることが苦手なので、シリーズ通して完走するということがかなり稀なのです。


 

その中でも、ブログに題材として持ってきて記事書くぐらいにヒットしたドラマって、印象も存在も大きいんですよね。

この虫籠の錠前の感想記事もそうですが、趣味に関する記事は文字数が多くなりがちです。

書いてると気付いたら…って毎回なってます。

そういう記事って何よりも書いている時間が楽しくて。

だからブログってやめられないなぁって思います。

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

ブログを書きたくなるのは、やっぱり何かを伝えたい!と強く感じた時ですね。

ポジティブな内容でも、ネガティブな内容でも、誰かに何かを伝えたいと感じた時に、ブログを書きたくなります。

毎日更新しているので、ネタのない日も当然あって。

そう言う日は苦しみながら記事を作成したりもしますが…。

基本的に文章を書くことは大好きな事なので、苦しみつつもそれを楽しんでいる節があります。

私にとって、ブログを書くこと(文章を書くこと)が何よりの自己表現なので、特別な何かが無くてもブログはこれからも書き続けたいですね。

書くことは、生きることです。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

下書き、数えてみたら13記事でした。

その大半がテンプレートを記入しただけの記事になります。

HTMLでブログ村のバナーリンクとか貼り付けたりするので、それらを書いただけのもの。

毎回記事を書くのに「イチから準備するの面倒だなぁ…」ってことで。

3記事くらいはタイトルも書いてありました。

タイトルと言っても、「この内容について書きたいなー」というメモ。

手帳にも、ブログのネタをメモしているのですが、記事のテンプレートを作る時に、タイトルにメモしておいたりして、スムーズに記事作れるようにしてます。

「書きたい!」って思った時に何の躓きも無く書き始められるって、私にとってはとても大事なんですよね。

 

自分の記事を読み返すことはある?

読み返すこと、時々あります。

アクセス解析とか見て、注目されている記事のタイトル見て、「どんなだっけ?」ってなった時に読み返したりしますね。

 

好きなはてなブロガーは?

あき野 由季さん:あき野さんのブログは読むとほっこり幸せになれます。

あまり「この人!」と固定してブログを読むことはあまりないのですが、あき野さんのブログは更新されているといつも覗きに行っていますね。

www.yu-akino.com

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

有難う、これからも頑張るよ!

って伝えたいかなぁ。

ブログを本気で始めようと思っていた私に、その場を提供していただいていること、今日まで継続できていることへの感謝。

そして、これからも頑張る!という気合いと誓いの言葉です。

 

10年前は何してた?

10年前はまだ一応10代でした。

高校生ですね。

でも、その当時からブログは書いていたなぁ。

書くことが大好きなのは、変わらないみたいです。

 

この10年を一言でまとめると?

ゆるゆると激変って言葉になるかな。

その都度苦しんだり楽しんだりしつつ、それでも毎日をゆるゆると過ごしていて。

振り返ってみるとその日々は平坦じゃないんだろうなぁ…っていう。

問題に直面している時には見えない事も、振り返れば見え方が変わっていたりしますよね。

それが成長した証拠なのかも知れませんが。

ゆるゆるとした生活も紐解けば激動なのかなぁとも思うし。

浮き沈みが激しくてしんどいって思っても、振り返ると案外平坦なのかもしれないし。

どちらにも受け取れる、そんな言葉にしてみました。

 

10個の質問答えてみました。
振り返ったりもしつつ、これからも頑張ろう!って思えたので、楽しかったです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ