砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

朝のトレーニング習慣。

f:id:amai310mizu:20210111124252j:image

朝の運動習慣はなんとか継続できています。

最近は、筋トレとかのトレーニングを強化している感じ。

 

朝、目が覚めたばっかりでおこなうにはなかなか辛いなぁって思うこともありますが、でも、続けられているということは、今の自分の生活等に合っているのだと思うし、継続できているという事実が大きいので、割と満足しています。

 

 

 

 

プルプル

毎朝おこなうトレーニングの1つ目がプランクです。

プランク。あの、腕立てっぽい体制で微動だにせずキープっていうアレです。

あの、静かで地味なくせにキツいヤツ。

 

一応のノルマは1分です。

これも、最初は30秒だったものが延びて1分になった感じ。

目指すは1分30秒。しかし、なかなかその道は遠い…。

 

プランクって姿勢が大切なんですよね。

長時間その姿勢をキープしていられるのも大切ですけど、それよりも、短時間でも正しい姿勢をキープしているということの方が大切っぽい。

 

ついつい長時間の自分との挑戦、みたいに考えてしまいますけれども。

姿勢が崩れてしまっていては、いくら長い時間プルプルと耐えられても意味がないわけです。

 

正直、1分ってこんなにも長いのかと絶望してます。毎朝。

で、余裕がある日はそこから30秒ずつ追加していく感じです。

 

それらの記録は手帳へメモしてます。

 

朝から気合が入って頑張れた日とそうでない日と、一目瞭然。

でも、この記録も楽しいんですよね。

なんか、今日もできた!っていう物凄く簡単でハードルの低い達成感みたいなものを感じられるので。

 

ただトレーニングするだけでなく、手帳に記録するということをセットにしたおかげで、運動習慣が続けられているんだと思います。

 

3日に1回

もう1つの朝のトレーニングが腕立て伏せ。

しかしこちらはプランクとは違って、毎朝おこなうメニューではありません。

 

3日に1回のペースでおこなうのが腕立て伏せのルール。

 

鍛えるためなら毎朝ちゃんとおこなった方がいいのかもしれませんが、お休み期間を設けるのが大切と見たので、その情報通りにお休みの日を設けています。

 

この腕立ても、最初は10回からのスタートでした。

が、今ではその10回を1セットとして7回くらいはできてます。

 

ただ、腕立て伏せと言っても、私の場合は膝を着いておこなうスタイル。

腕の筋力がないんですよねー。

これは腕だけではなく全身に言えることですけれど。

 

無理をしすぎないのが継続のポイントらしいので、そこらへんも自分のレベルに合わせている感じ。

 

膝を着いていても腕はプルプルするし、ツラいですけれども。

でも、これも予定通りにちゃんと実行できているので嬉しい。

 

メニューの増加を

朝の運動習慣、今のところこの2つのトレーニングメニューを続けています。

 

本当は、日中にも運動とかしていきたいのですが、活動的になれるのが朝の時間だけでして。

午後にダンスの運動とかしてますけれども、それは単純なトレーニングとは別だと考えているのでここでは数に入れません。

 

朝の運動メニューを増やしたいのです。

筋トレ系のヤツ。

 

ただ、現在の朝のメニューって運動の他にもちらほらやることが決まっていて。

それらを全ておこなうと2時間くらいかかっちゃうんです。

これは、やるべきことが多いということではなく、寒さのせいで動きが鈍く、動き始めるまでに時間がかかるという部分も含まれています。

 

暖かい季節になればそこらへんのロスが減って、時間短縮出来るのかもですけれど、今の状態では新しく何かしらのトレーニングをメニューに組み込むのは難しい気が…。

 

体作りという感じなので、バッキバキに鍛えるとかそういうところを目指しているわけじゃないんですけど。

でも、もうちょっと頑張りたいなぁとも思うんです。

 

今のところ2つのトレーニングメニューを継続できているので。

もうちょっと手を伸ばしてみたい。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ