砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

パソコンとタブレットのいいとこだったりなんだり

f:id:amai310mizu:20210120135836j:image

タブレットからブログを更新するようになって少し経ちました。

操作等々は少しずつ慣れてきていると思いますが、やっぱりパソコンから記事を作成するのと、アプリを使用するのでは、色々と勝手が違いますねぇ。

 

 

 

 

慣れてきまして

タブレットでブログの記事を作成するにあたって、iPadと専用のキーボードを使用しています。

まず最初につまづいたのはキーボード。

普段使っているノートパソコンのキーボードとはキーの間隔が違う。ボタンの配置も違う。

そんなわけで打ち間違いが多く、なかなかスムーズに、いつものように文字を入力できないという部分で記事の作成が難しいなぁと感じていました。

 

が、キーボードに関しては毎日1記事とか作成していれば慣れていくもので。

次につまづいたのが変換。

iPadの機能なのか、文字を打つと自然と漢字等に変換してくれるのです。

多分、これは設定で変えられると思うんですけども。これが、慣れない。

パソコンとかだと、使用者の使う言葉の傾向とか学んでいってくれて、徐々に使いやすくなっていったりしますけれども、iPadってどうなんだろう?

今のところは、イマイチです。

それじゃないよ〜と思うような変換をしてくれるので、訂正するのがちょっと厄介。

設定で根本から変更した方がいいのかなぁ?

そもそもがMacのパソコンとか使ったことない人間なので、わかんないんですよね。iPadユーザーの先輩方はどうしているんだろうか…?

 

ま、上記のことを除けば問題なくブログ記事作成できています。

キーボードがサクサク打てれば、文字変換で多少手間取っても許せる。

 

そんな感じ。

 

足りないものも

iPadの場合は、はてなブログのアプリでブログ記事を作成しているのですが、これがちょっと足りないと感じる部分があります。

 

現在は、基本のブログテンプレート的なものを下書きに大量に作成しておいて、新しい記事を作る際にはそれらを利用している感じ。

で、アプリではこの下書きにするテンプレートが作れない。

 

正確に言えば、作ろうと思えば作れるんでしょうけれど。

私が求める機能がアプリではまだ利用できないんです。

 

それが、コンテンツというものでして。

 

要は、ブログ記事を開いた際にある目次の部分。

これは、パソコンの方では普通に選択一覧の中にあって、クリックすることで任意の場所に埋め込むことができ、そこに目次を置く、という感じになるんですけれども。

アプリにはこれがないんだなー。なんでかなー?

 

見出しとか、リンクとか引用、文字を太くしたりなんだりっていうのはできるんです。

でも、目次の設定ができない。何故⁉︎

これができれば私としてはとても完璧だなぁと思うんですけど。

アプリに採用されていないのは、利用者が少ないからなのか…。難しい問題があるのか…。

 

アドセンスの広告を埋め込むことはできますが、やっぱり目次が欲しい。

ここら辺はアプリのアップデートを気長に待つしかないのかなー。

 

これからも

そんなこんなで、現在はブログ記事の作成はパソコンもタブレットも両方使っていることになります。

 

下書きの方へ大量にテンプレート記事を作るのはパソコンで。

そこから毎日記事を作成するのはタブレットで。

 

だったらパソコン1つでブログ記事書いた方が早くない?と思われそうですが、ここら辺は私の普段の生活とか色々な事柄をみて分けているという感じ。

 

そもそもタブレットを購入したのは、今使っているノートパソコンが使えなくなってしまってもブログの更新が問題なくできるようにするため、という目的が1つ大きくあったので、その点はこだわりとか出さなければ問題ないと思います。

 

目次に関しては、ねー。わがまま点として言っていきますけれども。

 

タブレット、色んなアプリを使用して画像とか作れたりもするので、そう言ったところとかは少しずつでもパワーアップしていけたらいいなぁ。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ