砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

前から思ってたことではあるのだが、、、

f:id:amai310mizu:20210130090932j:image

先日、しまむらで大量にトレーニングウェアを購入したのですが、その時に思ったのです。

寝間着と部屋着の違いとはなんぞや?と。

 

 

 

 

部屋着とは、、

寝間着、パジャマとか言ったりもしますよね。多分、用途的には同じものを指しているんだと思います。

寝間着っていうよりもパジャマって言った方が可愛い気がする。言葉の響きの問題かな?

パジャマって、ジェラピケみたいな、なんかふわふわと女の子らしいイメージしませんか?

寝間着って言うと、スウェット的な。Tシャツに短パンみたいな格好をイメージしてしまう。

ま、どちらも寝る時に着る服ですよね。

 

で、しまむらに行った時にも思ったのですが、ファッション雑誌的な物を見たりすると目に入る部屋着という言葉。

部屋着ってなに?とずっと思っていたのです。

 

学生さんとか制服を着ていたり、社会人の方でスーツを着ている方は、家に帰ってきてからダルッと過ごしやすい服装に着替えますよね。

その着替えた服のことかい?

確かに振り返ってみれば自分も学生時代には、帰宅してセーラー服から学校のジャージとか体操服に着替えていました。

私的な部屋着とはつまりそれってことなのか…?

それが、社会人の方はもっとオシャレにどこそこのブランドで買われている、ということ?

なんか、わかんないけども、可愛らしいモデルさんとかがダルッと着ているアレかい??

 

ねまねま

気になって一応ネットで調べてみました。

ら、同じような疑問を抱いている方もいるらしく、キーワードの予測ですぐに出てきまして。その疑問に答えるためのまとめ的なページも見つかりました。

 

寝間着というのは、寝る専用。

部屋着というのは、部屋で過ごすときのリラックス用。でも、ちょっとそこまで的な外出もできる服装。

というような認識らしいです。要約するとね。

 

で、部屋着を着ている人はそれをそのまま寝間着として寝ている人もいるそうです。

ま、ダルッとリラックスできる服装ならそのまま寝ても問題ないんだと思うんですけど。

ただ、そのサイト的にはちゃんと分けた方が良いですよ、とのことらしい。

 

部屋着ってそのまま部屋で過ごす服なので、お休みの日とか1日外に出ないわって時に着たりもしますよね。

その時に食事とかその他の生活の中でのニオイが服についたりしてしまう。それらが睡眠の質を下げる可能性があるそうです。

あと、単純に部屋着はあくまで部屋着であって、寝間着とは機能が違ったりもするらしい。

 

入眠儀式としても、寝間着に着替えるっていう行為が重要です。とも書いてありました。

ま、総合的にみても部屋着を寝間着にしないほうがいいよってこと。

 

ちなみに、私の寝間着は基本的にワンピースです。

だるーっとしたのが好き。

 

生活に密着。

寝間着はまぁ、寝るときに着る服なわけであって。お風呂上がりに着るもの、と私は認識しています。

が、部屋着に関しては本当に馴染みがない。

 

学生の頃には確かに家に帰ってきたら制服から着替えて体操服とかジャージとか着てましたけど。

それ以降はそのようなことをする必要がないのです。

普段スーツとかそういうもの着て出かけることがまずないし。

普段着とお洒落着とか、お出かけ用の服みたいなものの明確な線引きがないんですよね、私。

 

お洒落する時ってまぁ、ないこともないですけど。だからと言って、家に帰ってきたら着替えることはしない。

普段家で過ごしている人間なのにも関わらず、だからと言って部屋着と呼ばれるような服も持っていない。

 

これからはトレーニングウェアが私の部屋着になるのだと思いますが。

でも、それって世間的には多分違うんだろうなぁ、と。

 

筋トレとかして、汗かいたら部屋着に着替える、とか。

そういう感じになっていくんだろうか?

先日買ったウェアは、速乾とかかいてあるやつで、汗とかかいてもすぐにサラッとなるよ、っていうのがウリの服。

しかも、今の時期はそこまで汗かかないような気もする。

夏になったら部屋着の導入も考えようかなぁ。

 

あ、でも、しまむらで歌い手のあらきさんとのコラボの部屋着は思わず買ってしまったので、しばらくはその子1着だけでもどうにかなると思う。

…本当はGeroさんのも欲しかったけど、お財布と相談して。Geroさんの枕とあらきさんの部屋着にしました。真っ赤な枕は私の部屋には合わないのです…。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ