砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

バイオリズムに乗りますの?

f:id:amai310mizu:20210223164214j:image

『バイオリズム』って言葉は知ってました。

体のリズム的な感じだよね、って。

でも、これには明確に示しているものがあるんですよね。

 

バイオリズムを知ることで、毎日の生活が楽になったりするみたいですよ。

 

 

 

 

波の高低

バイオリズムとは、体と心と思考のリズムのことらしいです。

調子の良し悪しが波線グラフで分かるよ、っていう。

 

このバイオリズムって誕生日を入れることでわかるんです。

どういう計算をしてその結果が出ているのかさっぱりわからないですけれども。

でも、誕生日をピピっと入れるだけでさっと分かってしまう、という。

 

体と心、思考の3つがそれぞれの間隔で上がったり下がったりするんです。

それが、調子の良し悪しでして。

 

バイオリズム・計算って検索するといくつもサクッとサイトが出てくると思います。

で、自分の誕生日を入力すると簡単に自分のバイオリズムが出てくる。

バイオリズムの計算 - 高精度計算サイト

 

知りたい日を中心に前後の調子とかわかる感じです。

 

ちなみに私が調べてみた感じ、ここ最近の私のバイオリズムは3つとも下降気味でした。

 

良さげかね?

体のバイオリズム、心のバイオリズム、思考のバイオリズム、それぞれがそれぞれの間隔で変化していくんですけれども、それらを把握しておくことで「なんで具合悪いんだろう?」っていう謎を解決する糸口になるんですよね。

 

女性は毎月の体のリズムっていうのがそもそも存在していて、そこでメンタル的にも上がったり下がったりがあるんですよね。

ただ、それ以外の不明な不調っていうのもあるわけでして。

それらを知るために役立つのがバイオリズム、ということらしいです。

 

ただ、バイオリズムって実は科学的に証明されたものではないそうでして…。

疑似科学的な。そんならしいです。

 

信じるも信じないもあなた次第…的な?

 

ま、人によってはこのバイオリズムを把握しておくことで生活がしやすくなるって人もいるみたいですし、計算なんてサイトでちょちょっと入れるだけで出来てしまうので、試してみるのも悪くないかもしれませんね。

 

ちなみに、アプリもありますよ。

バイオリズムって入力するだけでいくつかアプリが出てきます。

海外で作成されたアプリが多いように感じまして、日本語対応してないアプリもありますけれども、それらは都合のいいもの選んだらいいんじゃなかろうか…。

 

把握はしとこか

私はアプリをダウンロードしてみまして。

まだ大して時間が経っていないので、そこまでバイオリズムに関して「すごい!」とか「イマイチ」とか、判断できる程のデータが私の中にはないので、なんとも言えませんけれども。

 

知っていて損はないかなぁ、的な感覚でいます。

 

もうちょっと利用していけば色々と見えてくるんだろうなぁ。

 

しかしながら、バイオリズムって知らなかったわぁ。

ふんわりと体のリズムを表している言葉ってわけじゃなかったんだなー。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ