砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

シャワースキー、かも。

f:id:amai310mizu:20210315195840j:image

週に2回はお散歩に行きたいなぁと思って、そこそこに実行できています。

1日のうちのどこで散歩に出かけるか?というような時間割も出来上がってきている感じ。

 

そこで次に目を向けたのが、シャワータイムです。

 

 

 

 

朝のスッキリ

1日のうちのどこで散歩に出かけるのがベストか?と悩んでいましたが、朝食後にちょっと一服したくらいで出かけるのがベストだな、と今のところは思っています。

 

朝ご飯を食べ終えたら、チンチラのお世話をちょろっとして、歯磨きして。

で、身支度を整えて散歩に出発。そんな感じです。

身支度と言っても日焼け止めを塗って、上着のポケットにスマホをONっていう。

ただそれだけ。

 

スマホで散歩のためのアプリを起動させ、音楽を聴きながら1時間くらい歩いてます。

散歩のルートもなんとなく決まってきました。

好きな音楽を聞いているとついつい遠回りをして歩きたくなるのですが、割と同じような道を選んでいます。

あんまり車が通らない、田舎道だけれども歩きやすいアスファルトの道、というのが私の散歩道。

中には舗装されていないところもありますけれども、大半がアスファルトの道です。

ただちょっと道の脇を見れば背の高い草が生えまくってる、みたいな。

そういう感じのところをテクテク歩いてます。

 

散歩に出て30分もしないうちに汗をダラダラとかき、暑い…と思いながらひたすら頭の中で歌を歌い歩いて家まで帰ってきて、そこからシャワータイム。

 

そうそう、散歩に出かける身支度の段階で、帰ってきてから着替える洋服とかも全部出しておいています。

というのも、帰ってきて汗だくのちょっと不快な感じの状態でそこから着る服とか探すの面倒だなって思っちゃうので。

帰ってきたら洋服を持ってすぐに風呂場に直行できるように下準備をしています。

 

シャワーー

さて、シャワー。

基本的に夜でも寒い時でなければシャワーで済ませたい人間の私。

シャワーでさえも暑くて、呼吸が苦しく感じてしまう時があって、あんまり長いこと風呂場に居たくないなぁと思うくらいなんですけれども。

 

シャワーってどのように浴びるものなんでしょうね?

いや、まぁ、人それぞれマイルール的なものがあるのはなんとなく想像できますが。

私もルーティンというほどのものではありませんが、シャワーでお風呂を済ませる際の一連の流れ的なものはあるんです。

が、それを壊すのも面白いんじゃないか?と思うように。

 

そもそも日の高い時間帯から風呂場に居るという非現実感が、ルーティン的にいつもの通りのことを1からこなしていくという事に対して勿体無いなぁと思わせるんです。

そこで試してみているのが、立ちながらシャワーを浴びてみよう、ということ。

 

これ、人によっては当たり前じゃん、って思われそうなんですけど。

私、普段は座りながらシャワー使うんです。

それを立ちっぱなしにしてみよう、と。

 

顔洗うのも、体洗うのも、ずっと立っておこなって。

足の先とか洗うのはストレッチ感覚で。みたいな。

ま、そこまで大層なことは考えてませんけど。

 

なんとなく少しでもこのシャワーの時間が楽しいものになればいいなぁと思ってのことです。

 

そもそもお風呂とかあんまり好きじゃない人間なので。

いかに時短で無駄なく出て来れるか?ってところに頭使うくらいには、お風呂の時間が無駄だと思っています。

が、せっかくなら楽しみたい。

 

散歩に行く日は、散歩の後と夜と2回風呂場に籠ることになるので、そこで楽しいなぁとかポジティブな感情を持ちたいんです。

 

さっぱり1日

人によっては朝シャンとかの習慣のある人もいるかと思うんですけど、私は夜にお風呂に入って済ませる人間なので、朝にシャワーを浴びてスッキリして1日をスタートさせる、という最近のルーティンが新鮮です。

 

散歩に行くというだけでも軽い運動になって、そこでテンションも上がるのですが、さらにシャワーを浴びることでキリッとなれる気がする。

まぁ、キリッとなってもその後に心地よい睡眠に導かれている感じも否めないんですが…。

 

でも、朝にシャワー浴びるのっていいですね。

1日の早い段階でひと仕事終えている感がすごく心地よいです。

 

欲を言うならば、シャワータイムをもっと充実させる何かが欲しいです。

と言っても、そもそも何に目をつけて探していったらいいのか?というところからわかっていないのですけれども。

シャワータイムの充実には何が良いのだろうか…?

 

ボディーソープとかそういう系??

わかんないわー。

世間のオフロスキーさん達はどういうところに拘っているんですかね?

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ