砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

ブームの下火?

f:id:amai310mizu:20210324163513j:image

部屋でのストレッチとか筋トレを頑張ろう、という期間だったのですが、なんだかなぁなぁな日々。

先月末もこんな感じでグダっとして終わったなぁと思いつつ、違うムーブメントがきている予感もするのです。

 

うーむ、難しい。

 

 

 

 

下火気味?

ヨガマットを敷き、筋トレやストレッチをおこなう朝のルーティン。

それが最近はできていません。

目覚まし時計がなる時間は今までと何も変わらないんですけれども、目が覚めてもそこから体を動かすまでに1時間はかかります。

 

2時に目が覚めて、動き出すのは3時40分とか。

それまで何をしているかというと、何もしていません。

布団の中でゴロゴロ。

二度寝するわけでもなく、ただひたすらにボケーっとしているんです。

 

今までは目覚ましがなったら即起き出して行動していたのですが、体が動かないのです。

春眠暁を覚えずと言いますが、眠いわけではなく…。

まぁ、頭がぼんやりとしているのはそうなんですけれども、でも別に二度寝するとかそういう感じではありません。

ただただボケーっとする時間。

 

気づくと1時間以上の時間が経っていて、そこから起き出します。

部屋を出るのが5時半くらいで、そこから朝食の支度とかしているのですが、普通に時計だけ見ればとてつもなく余裕がありますよね。

3時40分に目が覚めたって、余裕綽々。

多分、普通の人なら。

 

残念ながら私はスイッチが完全にオフの状態で…。

目が覚めても必要最低限のことはしますが、それ以外はやっぱり動かない。動けない。

 

結局時間ギリギリになって渋々部屋から出ている感じなのでした…。

 

これはストレッチとか筋トレのブームが下火になったというよりも、単純に私が泥沼化しているだけのようにも感じますが…。

 

おニュー?

朝食後の散歩は相変わらず続けることができています。

週に2回は行きたいな、という目標もなんとか達成できている感じ。

 

その後に新しく体を動かすメニューを追加して、それも今のところ楽しめています。

というのも、任天堂スイッチのフィットボクシング2というソフトを購入したんです。

ということで、散歩から帰ってきたらボクシングの時間。

これは30分くらいですかね。

 

本気でしんどいので長時間は無理です。

 

汗だくになって、シャワー浴びて、そこから手帳を書いたり買い物に行ったり、というような。

これが最近の私の午前中の時間割となっています。

 

新しい物事を楽しめているのは良いのですが、今までコツコツと続けてきたものを簡単に放棄してしまうこの性格はいかがなものか…。

 

あんまり喜べないよなーと思っています。

 

1ヶ月って

3月も下旬。

スタートする時には頑張るぞ!と意気込んでいた色々が20日とか過ぎたくらいでどうでも良くなってしまうんだなぁ、というのが2月からの経験からもわかります。

短期、しかも1ヶ月も頑張れないとは…。

 

何かを習慣にするのは30日とか1ヶ月をどうにか乗り越えないことには次はないわけで。

運動ってそもそも私が苦手としている事柄なので、なかなか習慣にできないんです。

 

運動と区切ってしまうのはあんまり適切じゃない気もしますが…。

 

またストレッチとか筋トレとか再開できるでしょうか。

タイミング的に4月から、と言ってしまいたいところですが、多分また1ヶ月も頑張れない気がしています…。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ