砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

家事とかする朝は有意義感たっぷり。

f:id:amai310mizu:20210719150025j:plain

母の家で過ごすようになって、なんとなくの生活リズムができてきたように感じます。

で、朝の動けるうちに家事とかもしたりなんだりしています。

 

 

朝は早め

現在、朝の活動開始時間は5時です。

と言っても私は2時には起き出しているのでその時間にはもうすでに色々と活動して、日によっては一休みした後だったりもするのですけれど。

母が起き出してくるのが5時。

それくらいの時間から身支度を始め、朝食の支度をし、7時前には出勤していく母。

 

祖母の家では6時くらいからなんとな〜く活動始めていましたが、まぁ生活が違うのは当然ですね。

 

仕事へ行く母を見送って、そこから私一人の時間がスタートします。

 

基本的に毎日行うことはチンチラの世話。これは平日だろうと休日だろうと変わらず。

ケージの掃除とエサと…。

そこからはその日ごとに変わるのですが、月曜・水曜・金曜は掃除の日、と定めてます。

と言ってももちろん変動しますけど。

ただ、何も決めていないと本当に何もしないだろうなぁと思ったので、最初に決めてみたんです。

 

家事色々

掃除機をかけるのが一番楽なお掃除。

お風呂掃除とかトイレや洗面台などの水回りの掃除は割と楽しいので好き。

掃除機かけた後にやる気があれば雑巾で廊下とか水拭きしたりもしますが、手を抜きたければクイックル的なやつを使ったりもします。

 

今は家の片付けを行ったりもしているので、土日に片付けをした後は埃とか気になるんですよね。

そうなると月曜日に掃除機かけて、雑巾で水拭きとかそういう感じ。

 

その次に時間がかかるのがお風呂掃除かなぁ?

私は目が悪いのですが、普段お風呂に入る時はコンタクトレンズとかメガネとかしていないわけでして。

そうなるとぼんやりした視界でしかお風呂の中を捉えられない。

掃除のためにとくっきりした視界の状態で入ると、なかなか細かい部分の汚れが気になったりするんです。

それらをゴシゴシとやっていると思いの外時間が経っていたりします。

 

掃除に関してはそこまで苦手意識とか無いので、苦痛だとも思わないタイプです。それは単純に有り難い。

ただ、毎日きっちりと行うような几帳面なタイプでは無いので。

気になった時に頑張ろう、とか。

お風呂(湯船)は、使った翌日は洗わなきゃなーとか。

 

ま、ゆるっとそんなもんです。

 

わりと。

朝の自由時間のスタートが掃除になってきている最近。

それでも日々のルーティンがある程度定まってくれている方が私は生活しやすいので、徐々に母の家でも生活しやすくなってきています。

 

朝イチで掃除を頑張っても、そもそも1日のスタートの時間が早いので、まだまだ時間はたっぷり残っている…みたいな状態です。

スーパーへお買い物に行きたいけれども、お店まだ開いてないし…っていう。

そんな感じなので、頑張って動いてその後休んで、というような感じで午前中を過ごしております。

 

その流れで午後が昼寝で潰れてもそこまで後悔しない1日って感じ。

 

やるべき事は基本的に全て午前中に詰め込んでいるので、午後は本当にフリーなんです。

これは単純に私に合わせて生活リズムを組んでみた結果なんですけども。

 

有意義に過ごせる日が増えて来ればもっと楽しくなりそうですね。

ま、まずは家の片付けを終わらせなくてはいけないんですけど。

そもそも私の部屋がまだ出来てないですからねー。そこが定まればまた色々と変わるんだと思います。