砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

黄色いヤツの襲来

f:id:amai310mizu:20210404163626j:image

いつもの様に散歩から帰って来て、気付き、驚きました。

と言うのも、自分の車が驚くほどに汚い。

誰かに悪戯されてしまったのではないか?と思ってしまうくらいに…。

 

正体は、ヤツでした。

 

 

 

 

襲来

海に近い場所なので、潮風のせいでベタっと車が汚れるようなことはよくあるんです。

土埃とかがついてしまって、モヤっと汚れてるなーってことも見慣れています。

が、今回の汚れは初めましてすぎて驚いた。

 

淡い感じのカラーの車なのですが、その上に黄色い何かが付着しているんです。

しかも、一か所とかではなく車全体に。

 

何事かと思ってとりあえず水をかけてみたら案外サラーっと流れ落ちていきました。

そこで気づく。

「黄砂だ、」と。

 

春って花粉と共に黄砂が大陸から舞ってきますよね。

ニュースで黄色く煙る街の様子なんかを見たこともありますが、正直生活の中で黄砂というものの害を感じたことはありませんでした。

そのため近くで見るということも多分初めて。

 

黄砂と言うくらいだから黄色っぽい砂なんだろう、とは想像してましたけども。

思ったよりも黄色かった。

その黄砂が昨夜に降った雨により、車にべったりとついていたんです。

我が家の車がそうなんだから、少なくともご近所さんの車も同じ様に被害にあっている事でしょう。

 

急遽洗車の予定を組み、水で流しつつ雑巾で拭き、ワックスまで完了。

 

シャンプー

実は、次の洗車の時にはカーシャンプーを使ってみよう、と思っていたんです。

が、予想外の黄砂の襲来により緊急の洗車。

そのためカーシャンプーは使ってません。というか、まだ買ってなかった。

 

洗車は朝一だったので、その後お店が開く時間になってから買い物に出て、カーシャンプーとスポンジ買ってきました。

カーシャンプーも事前に色々と調べてみたのですが、酸性・アルカリ性の違いで得意な汚れが違うようですね。

更には、車の色によっても使うシャンプーによっては指定してくるものもあるらしい。

 

色々と気をつけなくてはいけないこととかもあるみたいで、なんかちょっと面倒だなぁと思ったのですけれども、お店にて見てみたところ中性のどの車にも使えるというお手頃の物を見つけたので買ってみました。

 

スポンジに関しては持ち手のついている様なものではなく、スポンジボブみたいな、あの黄色いやつを買いました。

 

頻度

新しい物を買うと使ってみたくなりますよね。

つまり今現在の私はカーシャンプーを使ってみたい状態。

しかしながら、今朝車をピカピカにしたばかり。

 

車ってどれくらいの頻度で洗うのが良いのでしょうね?

車庫に入れているわけでは無いので、風雨にさらされていることから考えると頻繁に洗ってあげた方がいいとは思うんですけれども。

 

今のところ月一くらいで洗ってます。

もっと頻度増やした方が良いのかなー…。

 

ただ単に今の私がカーシャンプーを使ってみたいだけなんですけれども。

いやしかし、ピカピカの車は気持ちがいいし、寒くない今の時期なら洗車は楽しいのです。

寒い時期はしんどいけども。

 

なやましー。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ