砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

レアな経験をしたんだと思います。

f:id:amai310mizu:20210618111231j:image

 

1ヶ月以上の入院ってそもそもあんまり経験しないような長期入院なのだと思うんです。

が、そこにさらに+αのレアな体験をしました。

昨日の話です。

 

私の住んでいる地域では週末に選挙がありまして。

選挙、成人した国民の権利のアレ。

私も成人済みの人間なので、その権利はもちろんあるわけでして。

しかし、入院しているために選挙会場へ行くということは出来ない。

期日前投票とかそう言うのがあるじゃないですか。

で、入院している人たちにも院内で投票に参加できる、というやつがあるのだそうです。

 

そもそも10日くらい前に看護師さんから選挙に参加するかどうか?と言う確認をされました。

これに関しては誰も強制出来ない事柄なので、「どうします?」と言う。本当の確認。

どうせ暇なので「参加します」とお返事してまして。

昨日私の元までお役所の方がいらして、投票用紙に候補者の名前を書き、無事に投票を終えました。

 

お役所の方。選挙管理委員会の方なんだと思うんですけど、病院内を回っているんですね。

入院されている方全員が選挙に参加するのかというとそれは違うんでしょうけど、でも、各階の病棟へ、部屋へ、個人の元へ、と歩き回っているんだなぁ…と。

そんなお仕事もあるんですね。

こういう経験をしないと知ることが出来ない事だったな、と。

 

そんなレアな経験をしたよ、と言うお話でした。