砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

手続き諸々大変だぁ…という、

f:id:amai310mizu:20210731030024j:plain

やっと自分の部屋が出来まして、家での生活は安定していくのだろうと期待しています。

そこで、やらなければならない事が…。

それが引っ越しの手続き。役所とかに行ってやるアレです。

今まで引っ越しの経験がないのでこれから人生初の手続きをしていかねばならない訳です、私。

 

 

何をせねば??

引っ越しをしたら…と検索すると色々とサイトが出てきます。

引っ越しに伴う手続きの方法とか、事前にこれはやって置いた方が良いよっていう事柄について書いていてくれるサイト。

入院していた時から分かっていたので、病院でそういったサイトを見て引っ越しに伴う手続きってこんな感じなのね〜と予習はしていました。

 

母の家に越してきてはいますが、自分自身と荷物の移動をしただけでして。

手続き関連のことはこれから、になるんです。

役所に行って引っ越し手続きのスタート、という感じかな。

 

私の場合はアパートとかマンションとかそういう所への引っ越しではなく、既に母が生活をしている場に私が移動したので、インターネットとかの手続きは不要でした。

普通に引っ越しする場合って、インターネットとか水道とか諸々の手続きが必要になってくるんですよね。

それらが無い分とても楽な引っ越しなのでしょうけれど、お役所に行くってだけでなんだか気分が重くなる感じがするのは私だけでしょうか…?

 

まずは、、

引っ越しに伴う必要な手続きについて、予習はしていましたがサイトに書いてある事を見る程度でした。

実際に動き始める前にもう一度ちゃんと確認して、すべき事のリストを行動の順番をつけて作っておかねばなーと思っています。

 

住所変更とかの手続きがスタートになるのかな?

そこから公的な手続きもそうですけど、住所を登録しているものに関してはそれらも変更していかなくてはいけないので。

そういったものに関しても順番に変更の手続きをしていかないといけないんですよね。色々と手続きのし忘れが出てきそう…。

 

いきなり行動を始めてしまうと手続きとか変更の漏れが出てきてしまいそうなので…。

こういう事でおっちょこちょいとか発揮したくないですからねぇ。

慎重に行動していくためにも、まずは頭の整理を兼ねて行うべき行動を書き出しておこうと思います。

 

目標。

8月中には行うべき手続きを終了させたいなぁと思っています。

それが今の目標。

理想は8月中頃までには面倒そうな手続きの諸々を完了させて、普通にそういった事を気にせずに生活できるようになりたい…と思っています。

 

公的な手続きとかって慎重になりますし、気が重くなりがち。

あんまり長引かせたくないので、出来ればササっと終わらせたいんですけど…。

どうなるかなぁ。