砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

【スマホ】突然の不具合の原因は…?

f:id:amai310mizu:20210725035859j:plain

生活になくてはならないスマホ

調子が悪くなってしまうと本当に困ってしまいます。

しかも、スマホ等に関する知識がないので余計に困り果ててしまって…という経験をしたのでそのお話です。

 

 

繋がらない?

スマホの不具合、起こったのは私ではなくて母。唐突に休日の午後に「ネットに繋がらない…」と。

母のスマホを借りて色々と試してたところ、Wi-Fiを接続した状態ではネットに繋がらないということがわかりました。

4Gだと問題なくネットに繋がるんです。

 

ということで解決策を調べるために私の方で検索。

スマホの不具合とルーターの不具合の2つの可能性の解決策が出てきたので、それらを試して見ることに。

 

まず、私のスマホではWi-Fiを接続した状態で問題なくネットが使えているので、ルーターの問題ではないのだろう、と。

ということで、母のスマホの方で設定等々を確認したり、やり直したり。

あ、再起動とかね。初歩的なことももちろんやりました。

が、改善せず…。

 

どうしましょ…

これはもうスマホ自体が壊れちゃってるんじゃ…?と、Appleのサイトを見て買い替えるとするならばどれくらいの費用がいるのか?という確認をし、近くにある電気屋さんに行って、店舗で手に入れるのとはどれくらい差があるのか見て来よう、となりました。

 

母は大手のキャリアと契約しているわけではないので、SIMカードの入れ替えとか設定とか自分で行わなくてはならず、それらを電気屋さんで行ってもらえるならそのほうが良い、と考えていた部分もあったようです。

カウンターとかある店舗もありますからね。

 

ということで暗い気持ちで電気屋さんへ。

 

店員さんに状況と家で行ってみた解決策等を話して母のスマホを見てもらったのですが、どうやら壊れていたりということはないらしい。

しかも、お店のWi-Fiに繋がった上でネットの閲覧が普通にできた…。

家のWi-Fiルーターが壊れている、というよりも、家のルーターと母のスマホとの接続の問題である可能性が高い…というところまで店員さんが突き止めてくださいました。

スマホを買い換えるのは簡単なことではないので、まずはコレを試して見てください、とさらに解決策を教えていただき、帰宅…。

 

わざわざお店に来ていただいたのに…と申し訳なさそうにされていたのですが、わざわざお店に足を運ばなくては分からなかったことです。普通に家で母と2人で頭抱えてたら、結果スマホ買い替えようってことになってただろうしね。

 

ありがたし。

さて、家に戻って店員さんに教えていただいた解決策を早速実施。

結果、戻りました。

 

母は今年の3月くらいにスマホのキャリアというか契約会社を変えまして。SIMカードを入れ替えて使っていました。

これがどうやら不具合の元だったらしい。

スマホの中で元々されていたネットの接続の設定がいくつも重複していて、スマホ君大混乱!というような。

そんなわけでWi-Fiに接続するとネット繋がらん、となっていたみたいです。

 

今までのネットの接続設定を全てリセットしたら問題なく動いてくれるようになりました。

 

こういう専門的な知識の要ることって突然不具合が現れてしまうと本当に困ってしまいますね。

電気屋さんの店員さんには感謝しかありません。

おかげさまで買い替えなんて事にもならず…。

 

ありがたし。