砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

念願のシャンプー!

f:id:amai310mizu:20210725035808j:plain

今年に入って、春ぐらいだったと思うのですがカーシャンプーを購入していました。車洗う時に使うアレですけれども。

月に1回くらいの頻度で洗車していたので次の月にはこれを使って車を洗おうとウキウキしていたらまぁ予想外の入院となり…。

 

ずっと使えずにいたカーシャンプーを使って車を洗ってみたよ、というやつです。

 

 

あわあわ

母の家に来てから初めての洗車。今までとは当然勝手が違って来るのでそこら辺も確認しながら準備。

カーシャンプーをバケツに必要量出して、水入れて…。

あ、その前に車を水で予洗いして。

 

スポンジでひたすら車をゴシゴシ。

ゴシゴシって表現があっているのかわかりませんが、長らく放置していたこともあってか汚れがこびりついてしまっているような部分もあったので、そういうところは多少力を込めてスポンジでゴシゴシと。

 

車の表面、ボディって案外弱いんですかね?

割とすぐに傷がついてしまうのかなぁ?と。よくわかってないんですけど。

そもそも水で予洗いするのも砂利とかでボディが傷つかないためなんですよね。なんか、そこまで気を使うのか…って思ってしまいましたが。

 

で、カーシャンプーって泡立ちがいいんですねぇ。なんか、テレビで見たことある〜って思いながら洗ってました。

ご近所で車をあわあわと洗っているお家が無かったのでとても新鮮な感じ。

 

熱射

洗車をした日はまぁ良いお天気の日で。

朝の早い時間に行いましたけども日差しは強い。そんな中1時間くらい外にいて。

車の周りをうろちょろと動き回ってはいますが、片手に水をかけるためにホース持っていたりしたのであんまり暑い感じはせず。

 

しかしながら作業を終えて屋内に戻ったら焼けたなーと。

そこで気づきました。日焼け止め塗ってないわ〜って。

右と左では日差しの当たり方が違ったようで、右手の方が若干焼けた感が強かったです。まぁ、全身に強い日差しを浴びているのでもれなく焼けているんでしょうけれども。

 

汗もかきつつ、日差しに焼かれつつ、そんな感じで洗車は終了。

気になっていた汚れも取れてそれなりにピカピカ感を取り戻してくれた車に嬉しくなります。

 

カーシャンプーもパッケージに表記されている量ほどは使わなかったので、次回からはもう少し少ない量を準備するのでも十分だなぁという学びもありました。

軽自動車なのでね。そこら辺はまたシャンプーの量とか調整しつつです。

 

楽し。

カーシャンプー使っての洗車楽しかったです。暑かったですけど。

 

車を洗う適正な頻度ってやっぱりわかっていないのですが、汚れが気になったら洗えば良いのかな?と。

多分週1とか月1とか確定しちゃうと面倒だなぁって日もあるだろうし。

それなら多少やる気のある時に楽しんで行える方がいいので。

あと、汚れが気になると洗いたくなるし。そういうタイミングでいいのかな〜と。

 

ただ、夏とか暑い時期はまだ楽しいとか言ってられるんでしょうけど、これが寒くなったらどうなるんだろうか…。

冬場の洗車は過酷だろうなぁ。