先日、プレドニンによる副作用だと思われる不調の話を書きました。
www.310mizu.com
この記事で触れたような不調に関しては、今はマシになっています。
が、別の新たな問題が出てきました…。
しかも今回の問題は、プレドニンを服用している限りは続く可能性が高いもの。
寝て起きてどうにかなってくれそうなモノではないのでした…。
反する2つの副作用
プレドニン、要はステロイドですけれども、その副作用に抜け毛というものがあります。
いくつもある副作用の内の一つなのですが、抜け毛と共に書かれているのが毛が濃くなるというもの。
5月から治療のためにステロイド、『プレドニン』を服用していて、10月現在。
長期とは言えないのかもしれませんが、そこそこの期間の服用になっているのだと思っています。
が、今まで私の身には大きな副作用は現れていませんでした。
だいぶ平和な治療生活だったんです。
それが今になって現れてきた副作用が2つ…。
それが、抜け毛と体毛が濃くなるというものでした。
そもそも体毛が濃くなっているというのは、薄っすら感じてはいました。
でも、そもそもそういう体質の人間なので、大きな変化として捉えられていなかったんです。
それが、抜け毛が多くなってきてから、体毛に関してもとても気になるようになったんです。
抜け毛、季節の変わり目には気になってしまうモノなのかもしれません。
人間も動物なので、毛の生え変わりはするわけです。
でも、普段の抜け毛とは比にならないくらいに抜け落ちる髪の毛…。
シャンプーをすれば、指の間にべったりと絡みつく髪の毛。
ちょっとしたホラーです。
そして、部屋のあちこちに落ちている髪の毛。
普段生活していれば、確かに髪の毛が抜けて落ちたりしますけど、やっぱりそれも普段とは違うのです。
べっとり絡みつく、落ちる
シャンプーの度に指に絡みついた髪の毛を見ては、引いている私。
これでもか!という程に抜けていってしまうので、このままでは頭がハゲてしまうのでは…と不安になっています。
どうやら円形脱毛症とか、そういう新しい悩みが出てくることも考えられるらしいのです。
体毛が濃くなることに関しては、どうにか処理する術がありますが、抜け毛に関してはどうしようもない…。
シャンプーとか、髪を梳かすとか、日々避けられないことです。
さらに、何もしなくても髪の毛は抜け落ちる。
今の私はボブくらいの長さの髪の毛なのですが、それでも指に絡んだ髪の毛を見ると「ひぇっ」となります。
ロングヘアだったら、心の中の悲鳴ももっと大きかったんだろうなぁ…。
ボブくらいの長さでも、抜け落ちたりしていればかなりの量に見えてしまいます。
もちろん、抜け毛の量は今までの比ではないほどなので、多いのは事実なのですが。
髪の毛が長ければ、その分も量が多く見えてしまいますよね。
抜け毛に関して、プレドニンを服用している間はどうしようもないことだと思います。
服用する量が減れば、症状が軽くなるという情報も見ましたが、そもそも今の私が服用している量は5mg。
だいぶ減ってきて、今の量です。
ここからの減薬は1mg単位で刻んでいくことになるので、プレドニンとの付き合いはまだしばらく続くでしょう。
そうなると、その期間中は抜け毛問題もくっついてくるのかなぁ…と。
悩ましいねぇ
抜け毛、対策をするとしたら育毛剤に頼ったりすれば良いのでしょうか?
頭皮のマッサージとかすべき?
プレドニンの副作用に対しての対抗策って、どうしたらいいんだろうか…。
プレドニン(ステロイド)に対しての理解を深めるところが、抜け毛対策のスタート地点なのかな、と思っていますが。
あんまりにも酷かったら、次の通院日に先生に相談しようかなぁ。
それまでにハゲちゃったりしないだろうか…。
不安です。