砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

【ネフローゼ症候群】腎臓内科への定期通院の翌日の雑記

腎臓内科への定期通院をしてきた後日です。

ネフローゼの治療に関しては、多分順調なのだろうと思います。

が、気になることに関しては、よく分かりませんでした。

そんな、通院後記。

いつもの通院

診察の予約が11時だったので、午前中に色々と用事を済ませてからの出発。

受付を済ませて、院内のコンビニでお昼ご飯を探し、購入してから待合室に戻りました。

お昼ご飯を楽しみに、診察に呼ばれるのを待つこと約1時間…。

診察内容はいつも通りです。

「体調に変化はありませんか?」と言う質問から始まり、検査結果を見て先生とちょっとお話し、終了…みたいな。

不調は感じていませんが、発汗異常に関しての不安は伝えました。

ステロイドの副作用でそう言うモノがあるらしい…」と言うことも併せて伝えたのですが、先生的には「よく分からない」とのこと。

プレドニンステロイド薬)の長期服用での副作用ではあまり聞かない」って言われてしまいました。

脂質異常の症状もちょっぴりある私ですが、私が悩む汗って脂汗ではなく水の汗

体質的に血中のコレステロール値が高めなんですよね…。

脂汗を大量にかくとなると色々と問題も考えられるそうですが、水の汗を大量にかいている感じなので、特に大きな問題はないだろうと言う判断でした。

さらに言うと、少し前に甲状腺異常の検査もしていて、こちらも問題がなかったので、大きな不安は無いと言うことになりました。

体調面での不安は無いのかもしれませんが、生活の面では厄介です、汗。

しかしながら、腎臓内科の先生なので、汗の専門じゃないからね…。

汗の悩みで受診するとしたら、皮膚科でしょうか?

ま、しばらく様子見かなぁ。

苦手な薬

尿検査と血液検査の結果、減薬することができました。

プレドニン錠が1日4錠(20mg)から3錠(15mg)に!

ここら辺から再燃の不安が出てきてしまうのですが…、とりあえず順調に減薬できたことを喜びたいです。

メインの治療薬であるプレドニンに合わせ、幾つもの薬が処方されるのですが、基本的に治療はこの薬たちを飲むだけ。

病気治療と考えたら、痛くも苦しくもない楽なモノだと思っています。

そんな楽な中でも「ちょっと嫌だなぁ」と思ってしまうのが悲しいもので…。

処方薬の中に週に1回の服用というなかなかの変わりモノがいまして、この薬が苦手なんです。

アレンドロン酸という薬。

骨粗しょう症予防のために飲んでいるもので、週に1回、起床時に沢山のお水で飲む薬です。

この薬を飲んだ後、胃の中がなんだかシュワシュワする感じがして…。

イメージとしては、バリウムを飲んだ後みたいな、そういう不快感を感じる薬なんです。

週に1回しか飲まない薬なのですが、この不快感が本当に苦手で。

なんか、気持ち悪いんですよねぇ、コレ…。

ネフローゼ治療の私の唯一の敵かもしれない…。

ブログランキング・にほんブログ村へ