砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

BASARAユーザーの審神者が刀剣乱舞無双を遊んでみた感想とか

f:id:amai310mizu:20220221083851j:plain

刀剣乱舞無双が発売されて、しばらく経ちました。

審神者の皆さん、どれくらいの方たちがプレイされているのでしょうか?

弱小本丸の審神者である私、ちみちみと無双の方も進めています。

で、思ったことなどを書いていきたい。

という、雑記。

男士がイケ。

刀剣乱舞無双、多分審神者だけではなく、無双ユーザーの方もプレイされているんだろうなぁ~と想像します。

YouTubeで実況動画を見るのが好きな私、おすすめにもそう言った動画が出てくるのですが、刀剣乱舞無双の実況動画も出て来ました。

見てないけど…。

どうやら、刀剣乱舞をプレイしたことのない、知識のない方が無双をプレイしましたよ、というものらしい。

こうやって間口が広がっていくのはいいよねぇ~。

無双から刀剣乱舞に興味を持ってもらって、本丸を持っていただけると、審神者としては嬉しい。

さて、ひたすら話題として目に入ってくるのが、『登場人物(男士)がみんなイケメンである』というもの。

これは、そもそも刀剣男士はみんな見目麗しいので、刀剣乱舞に馴染んでいる審神者の皆さん的には「何を今更、」って感じなんですけど。

でも、無双とかゲームに出てくるキャラクターってバランスがあるからね。

イケメンも居れば、三枚目だって居るわけです。

おじいちゃんも居れば、子供も居るし…。下手したらロボット的なキャラだって居るよね。

そんなわけで、プレイキャラがみんなイケメンで揃っている刀剣乱舞って新鮮なのかもしれないですね。

ま、乙女ゲームとかなら別だけれども。

無双だし…。

「このイケメンが化け物と戦闘していくのかぁ~」ってなるよね。そりゃね。

BASARAユーザー的な視線

キャラクターのデザインとかに関しては、体験版をプレイした際にちょろっと書いたので、今回は省きます。

www.310mizu.com

17日の発売日にソフトは届いて手元にあったのですが、ずっとポケモン調査していたので、触れず。

ゲームの進行としては、まだまだ序盤と言った感じです。

が、とりあえず、現段階で感じたことを書いていきます。

ストーリーとか男士たちの絡みなどは抜いて、操作感的なところを話していきたい。

そもそも私は戦国BASARA派。戦国無双は未プレイです。

無双は『ゼルダ無双~厄災の黙示録~』くらいしかちゃんとプレイしてない感じ。

なので、BASARAとの比較になってしまうのですが…。

基本的に刀剣男士には体格差がそこまでないので、動きの差は大きく感じられなかったと思います。

みんな動きが速いよね。これは単純に好みです。

BASARAの場合は、真田幸村伊達政宗が、体格は似ているのに操作感が違い、幸村のもたっとした重さが私は好きではなかったんです。

そういう部分から考えても、男士がスルスル動いてくれるのは私好み。

戦闘に関しては、モーションが綺麗なのは良い感じ。

あと、出陣先の違和感(異変)も花とか水晶とか、禍々しくできるところをあえて美しくしているところが面白いですよね。

ただ、戦闘中の操作でモーションカットが出来ないのが面倒

これって、BASARAでもあるけど、連撃の最後に決めポーズ的なモノがあるのは分かる。

けど、入力の途中に必殺技打ち込みたくても、モーション中って受け付けてくれないんですよねぇ。

『Y→X→Y→A』ってしたいのに、モーション中だと受け入れてくれない。

そんなんで敵から攻撃受けちゃうんですよねぇ…。

これって、戦闘続けてるとちょっとしたイラっとポイントになるんです。

あと、細かすぎるのかもしれないけど、本丸と調査先の行き来の演出も長く感じてしまいます。

時代を移っていく様子の描き方としては悪く無いとは思いますけど、何度も往復してるとこれもイラっとポイントかなぁ…と思ってしまいました。

ローディングとはまた違うみたいなので、余計にイラっとするかも。

カットできたら嬉しいんですけどねぇ。

多分、カットできないのもわざとそういう仕様にしてるんでしょうねぇ。

分からないでもないんだけど…。

アクションゲームを単に楽しみたいプレイヤーからすると、長いかなぁ。

相棒との必殺技は、戯画BASARAを彷彿とさせますね。

なんか、基本的に操作もコマンドと言うよりかは、通常攻撃と強攻撃もボタンの振り分けで変えられるので、難易度としては易しいと思います。

が、だからこそモーションカットが出来ないのがなぁ…って思ってしまうんです。

勿論カット出来ない決めポーズみたいなのも必要だと思いますけど、歌舞伎の見栄切りみたいな、それは格好いいけど。

バランスは大事よね。

せめてAボタンの入力は、必殺技だからモーションカットの効力が欲しかったです。

とりあえず、おにぎり

調査の種類が多いのは楽しいですね。

刀剣乱舞とか、刀剣男士っていうものの世界観を良く現している気がします。

「何軍が敵で味方で…」っていうものがコロコロと変わるのも、刀剣男士って感じです。

何よりも大事なのは歴史を守ることだからね。

1つ前の面では味方してたけど、次は敵!とか。その感じは素敵。

ただ敵をなぎ倒していけばOKっていうんじゃないのも、ゲームとしての幅が広くて楽しいですね。

本丸内のミニゲームも、楽しい。

ただ、おにぎり作るの難しすぎませんか…?

戦闘なんて比にならないくらいにおにぎり作るの難しいんですけど…。

…あれは、私だけ?

刀剣乱舞も楽しい流れになってきましたね。審神者、忙しいけど嬉しい!

ブログランキング・にほんブログ村へ