砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

ステロイドに負け始めた私の弱気な雑記。長期服用はしたくないなぁ…

f:id:amai310mizu:20211022152607j:plain

今までステロイド服用の副作用って大きく感じたことは無かったのですが、それが徐々に表に出てきている気がします。

とりあえず、お昼ご飯を食べ終えたばかりなのですが、お腹空いてしまって…。

ひもじいです。

へるぷアソパソマソ

お腹が空いて力が出ない…

リアルにそんな感じです。

ま、力が出ないというよりも、空腹感でちょっとイライラしてる感じが近いですけど。

生理前とかお腹が空くタイプなので、私の中の感覚としてはそれが一番近いです。

今まではこんなことなかったんですけどねぇ。

全てを薬の副作用としてしまうのは良くないのかもしれませんが、でも、一応あるんですよね。

ステロイドの副作用の中に、食欲増進みたいなヤツが…。

正直、食べると気持ち悪くなるので、量は食べないし。

そもそも、食事制限のある身なので、好き放題食べるなんてありえないんですけど。

食べても満たされないっていう感覚が一番イラっとする。

そもそも制限のある中で、計算とかして準備してて。

それを食べて「美味しい」とか「幸せ」って思えないのが嫌。

理由もなくイライラしてしまうのが、これまたストレスなので、全てステロイドの副作用ってことにしてます。

髪の毛がバサバサ抜けるのも、副作用でしょう。

肌荒れも…。

倦怠感とかも含まれるんでしょうね。

これに関しては、単純に私が怠惰なだけなのかもしれないですけど。

太りやすい体質に変化してしまうのも、ステロイドの副作用の1つ。

でも、私は体重が徐々に減っていて。

制限があるので、「食べて太ろう!」みたいなことは当然できず。

強烈な吐き気に襲われていたりすると、食欲自体が失せてしまって、ゼリーで栄養補給して終了ってことも。

そんな感じなので、本調子ではないんだと思います。

頑張れる日とそうでない日の差が激しくて…。

思う通りに過ごせない日の悶々とした気分も、あまり歓迎できませんね。

とりあえず、お腹が空いてどうしようもないこの状態が、今一番のストレスです。

『長期』とは?

ステロイド・副作用』と検索すると色々と出てきます。

そのなかでしばしば見られるのが、長期服用の文字。

この長期というのが一体どれくらいの期間を指すのか?具体的な数字が、私が調べた範囲でははっきりと出てきませんでした。

実は、空腹感以外にも大きく1つ気になる症状が出てきています。

これが、副作用なのか、それとも別の何かなのかはまだ不明。

診察の予約は既に入れているので、その日を待つしかありません。

ちなみに、この症状が副作用で引き起こされると考えると、1年くらいはステロイドの服用期間があった場合という注意書きがつくみたい。

私は5月から治療を開始しているので、1年もの期間は服用してません。

主治医の先生に相談してみたのですが、先生も首をかしげてました。

そこで、専門の科を受診することになったんです。

副作用でなかった場合、なにか別に原因のある病気であった場合、割と本気で困る。

腎臓って「気づかなければ…」ってところがあるというか、食事に関して面倒はあっても、生活で大きな支障はないものと思っています。

が、今不調(違和感)を感じている部分は、生活に支障大アリな部分でして。

治療して症状が改善されれば良いのですが。

まだ何も分かっていない状態なので、何とも言えないのです…。

これも、だいぶストレスだったりします。

あとどれくらいかな…

ステロイドの服用があとどれくらい続くものなのか、まだまだ不明です。

現在は、プレドニン5mgを服用してます。

ここから薬を必要としない、寛解の状態に至るまで、どれくらいかかるでしょうか?

量が少なくても、服用期間が長期になれば、副作用が出てくるのだそうです。

すんなりと治療が進めば良いのでしょうけれど、思うように進んでいかないということは既に実感済み。

肉体的にも、精神的にも、振り回され始めていて…。

それがちょっとしんどいですねぇ。

ブログランキング・にほんブログ村へ