しもやけ、寒くなると毎年手や足の指に発生していたりするのですが、今回の冬はなんだか症状が重めです。
生活の上で変化が無かったと言えば嘘になりますが、それにしても酷い感じ。
どうしましょう…。
痒いよね
しもやけ、私が初めてなったのは中学生の頃だったと思います。
足の指にしもやけが出来て、授業中に痒くて仕方がなかった思い出。
暖かくなると痒いんだよね。
しもやけって血行不良が原因らしいですけど、きちんとした原因は分かっていないらしいです。
とりあえず、手や足が冷えるので手袋とかして、ちゃんと保温しておかないとしもやけになりますよ、という。
それくらいの知識はありました。
手を洗った後にきちんと手を拭かないと、それもしもやけの原因。
それらは、母から小さい頃に聞いていた情報です。
と言うのも、母はしもやけの症状重めの人。
毎年、手の指をパンパンに腫れさせている母…。
私も一度しもやけになってからは、毎年その症状が出るようになりました。
と言っても、症状はとても軽いものです。
指が膨れて、痒いなーという。
たったそれだけ。
しかし、今年はなんだか私も症状が重いのです。
いつもよりも指が膨れて、痒くて、肌が擦れた結果かさぶたのような物ができています。
痒い、けど、痛い…。
そんな現状です。
解決方法は、
しもやけには、塗り薬や飲み薬があるらしいです。
あと、漢方も。
基本的にはビタミンEが効果的とのこと。
母は、ビタミンE配合のクリームを塗っていましたが、それでも症状はかなり重く…。
お仕事的にも手にあまり優しくないらしく、母の手は紫色混じりになっています。
私もハンドクリームは塗っていますが、しもやけに向けたようなものではなく、普通に保湿用。
クリームを塗る際にはマッサージをしていますが、私が行っているしもやけへの対抗策はそれくらいです。
血行不良が原因と言われているので、手や足へのマッサージやストレッチは有効とのこと。
ま、末端をどうにかするのは勿論ですが、全身の血行を良くするのも大事。
そうなると、温冷浴とかも効果的というのは聞いたことあります。
手をグーっと握ってパーっと開くのも、手のストレッチになるので良いらしいです。
困ったらお医者さんへ
家での対処法はもちろん大事ですけど、限界があります。
そうなったら、お医者さんの力を借りる…となりますよね。
しもやけの場合は、皮膚科に行くと良いそうです。
私はまだそこまで重度のしもやけではないと思っていますが、母は即病院に行くべき、と私は思っています。
なかなか時間が無くて行けてないんですけど…。
しもやけって地味に嫌な症状だなぁとは思いますけれど、悪化すると生活に支障が出て来ます。
やっぱりそうなったらお医者さんの力を借りるべきなのだと思います。
私はそこまで悪化しないように、家で必死に抵抗します。