砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

花粉症が辛すぎて辛すぎて目が開きません、鼻水が止まりません。

f:id:amai310mizu:20220318172613j:plain

花粉症が酷いです…。

目が痒いし、鼻水がたらたらと落ちてきて、生活に支障が出てきている現在。

私は気づきました。

花粉症として出てきている症状が、昨年と大きく違うということを。

いやぁ、しんどい。

王道のしんどい

花粉症、数年前から症状が出てきていて、「しんどいなぁ」と思っていました。

私の花粉症の症状は、肌荒れです。

目の痒みや鼻づまりなどの症状も多少ありましたが、肌荒れの辛さと比べると、ほんの少しの違和感と言う感じでした。

しかし、今年の花粉症は違います

目が痒い、鼻水が止まらない…。

いわゆる花粉症の症状とイメージできる物が、出てきているのです。

目の痒みに関しては、目薬でどうにか対応しようとしているのですが、目がずしんと重く、また開きにくいような感じがしています。

鼻水はツーっと垂れて止まらず、鼻づまりも酷いです。

鼻づまりに関しては、夜中にその症状が出てしまって、口の奥から喉が荒れ果てて痛むくらいです。

身体が浮腫んでいた時には、鼻づまりに悩まされていましたが、その時よりも辛い気がします。

色んな症状が一気に現れているので、辛く感じているのかもしれませんが。

今も口の奥の方が変です。

痒いような、痛いような…。

薬って効くの?

花粉症の王道とも思える症状がドバーっと出ていて、「花粉症の薬を飲んでみようか?」と思い始めています。

家にアレグラがあるので、朝と夜に飲んでいるのですが、「効果を感じられているのか?」と聞かれると、よく分かりません

薬を飲んだからと言って、鼻水が止まる感じもないし、目の痒みなどの違和感も相変わらず。

これって、薬を変えたら効果が感じられるのか、それとも薬ってそういうものなのか…?

経験が無さすぎてよく分かってません。

花粉症に悩まれている先輩の方たちは、どのように対処されているのでしょうか?

あと、花粉症っていつまで続くのでしょう?

春の花粉が終わったと思ったら、秋の花粉とか飛び始めませんかねぇ…。

春は鬼門だ。

春は気候の問題で体調を崩しやすくなります

精神的にも不調になってしまって、春は自分に合わない季節だと自覚しているくらいです。

が、今まで花粉症が無くてこのような不調に襲われていた私でしたが、そこに新たな脅威が追加されてしまいました。

もう、春嫌い…。

たとえ自分の誕生日がある季節だろうと、カバーできないマイナス点です。

花粉症って、耳鼻科に受診するのが正解なのでしょうか?

市販の薬でどうにか対抗できるなら、その力を借りたいです。

あぁ、目が…痒い。

ブログランキング・にほんブログ村へ