砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

寒さは大敵!冬の朝はお部屋でぬくぬくメイク時間が大正解でした

f:id:amai310mizu:20220108061240j:plain

寒い朝。捗らないのがお化粧です。

捗らないどころか、そもそも化粧をする気にもならない冬の朝。

その原因に気付いてしまいました。

そして、対策をしてみたところ、メイクが楽しい朝が帰ってきました。

寒さには勝てない

冬の朝は寒いです。当たり前ですけど。

朝ごはんを食べに台所まで出ていくだけでも、かなりの気合を要するのです。

食事がすんだら出来るだけ早急に部屋に戻って、ぬくぬくしていたい…。

私の部屋は2階にあるので、冬でも天気が良ければ日光が差し込んで温かいんです。

だから、陽がさして温かくなるまで部屋にて待つ。

そんな生活をしています。

朝はやることを詰め込んでいたりもするので、部屋にてもそもそと活動してるんです。

さて、メイク

洗面台にメイク道具一式しまっています。

三面鏡にもなって、照明もついている洗面台なので、お化粧する場所としてはピッタリ。

夏場とかは快適にメイクしてました。

が、冬になってとてつもなく億劫になった化粧。

何故なのか?と考えてみた結果、寒さが思い当たりました。

当たり前だけど、寒いんです。

手もかじかむし、その場に居たくない。

そんなところでメイクをしようなんて気にはなりません。

「だったらすっぴんで良いやぁ~」という思考になり、メイク習慣からどんどんと離れていきました。

部屋にてのんびり

メイク道具はカゴに入れてあるので、持ち歩きが出来ます。

ということで、必要な物たちを自分の部屋に持ち込みました。

本当は細々した物を部屋に置いておくと、子猫のおもちゃになりかねないので、なるべく持ち込みたくなかったのですが…。

必要最低限を厳選して部屋に。

部屋は暖房が聞いているので暖かい。手がかじかむようなこともありません。

そんな快適空間にて、のんびりお化粧しています。

いやー、楽しいね。

化粧したりしなかったり、自分で選択できるというのも良い。

のんびり時間をかけながら化粧できるのも、また楽しいです。

アイシャドウとか遊ぼうって思えるのも、環境が整っているからこそですね。

寒いと本当に、その場に居たくないので。

時間かけたくないし。…そもそもメイクしたくなくなるからねぇ。

色々したいね

髪型を変えた際に、新しくアイシャドウを購入していました。

黒(グレー?)のアイシャドウ。

購入して、最初の頃は色々とメイクしてたんですけど、寒さに負けてすぐにすっぴん生活になってしまいました。

そんなわけで、色々と試すこともなく…。

最近は、部屋でアイシャドウを色々と試してみています。

アイメイクが一番変化をつけやすいし、分かりやすいので、遊ぶポイントとしてはとても楽しいんです。

暖かい部屋でぬくぬくしながら、のんびりメイク。

お化粧するとその日のテンションもちょっと上がるので、割とアクティブに生活できる気がします。

そういう意味でも、スイッチをONにしたい日はメイクして過ごしている最近です。

ブログランキング・にほんブログ村へ