砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

今年はアクティブに引きこもる!私の2022年計画を少し話すよ

f:id:amai310mizu:20220111071302j:plain

お正月休みも終わって、本格的にお仕事とか日常が戻ってきていると思うので、とりあえず今月~の目標とか、やりたい事を書き出していこうかと思います。

また、お勉強を始めますのよ。

好きなのよね、

新年ってユーキャンのCMをものすごく見かけます。

ま、新しく何かを始めるのにはちょうどいいタイミングですからねぇ。

色々と始めてみる中の一つに勉強があるわけです。

さて、そんな資格勉強の良いカモである、私。

新しく教材を申し込みました。教材というか、講座?

近々届くと思うので、お勉強を始めます

ずっとCMを見ていて気になっていたんです。

私の場合は新年とかタイミングはあんまり関係なく、そもそも何かしらの勉強をするのが好きというだけなのですけれども。

そんな人間の眼前に数多流れるCM…ともなれば、見事にカモになるのです。

別に悪いお金の使い方ではないと思っていますけれどもね。

色々と資格を持っていたりしますが、そもそも資格というよりも勉強をするのが楽しいので、その先に資格があるという認識です。

母からも「勉強するの好きだねぇ…」と言われるくらいには、好きなのですよねぇ。

これで勉強したことが何かしらに活かせれば尚良いのでしょうけれども。

学校の勉強って得意不得意があるので、「全て好き!」とは言えませんけど、資格とか自分が選択して出来る勉強はとても楽しいと思います。

それで自分だとか誰かの役に立つと考えると、もっと良いもののように思える。

数学の難しい公式が解っても有難みは薄いし、日常で役立つ場面はないと思ってます。

…算数の時点で躓いていた人間なのです…。

それに比べると、資格の勉強の楽しさと役立つ感じは、そのまま私のワクワク度を上げてくれる。

楽しいお勉強なのです。

あと、ノートに文字を書くっていうことが単純に大好きで、学生じゃなくなるとその機会が一気に減りますけど、勉強してるとそれが出来るのも嬉しいんだよね。

大学ノートにシャーペンで…っていう。

このワクワクを理解してくれる人が一人でもいれば私は嬉しいです。

新しくチャレンジ

『何を勉強し始めるのか?』ということについては、また教材とか届いてから詳しく書いていこうと思います。

さて、勉強以外でもチャレンジしていこうというのが私の今年の目標の一つ。

実は既に手を出している物がありまして、それが、YouTubeです。

今まで見ているだけの物でしたが、動画を作って投稿してみよう…というチャレンジ。

チャンネルは作ったのです。

が、大事なのはコンテンツである動画。編集とかするんだよね。

というか、そもそも素材になる動画が無くては話にならないのですが。

チャレンジの一環で、スマホで写真や動画を撮っています。

そもそも写真とか撮る用途でスマホを使ったことが無い私。

不慣れも良いところです…。

色々と実際に行ってみて、慣れていって、最終的に何かしらの技術を得とくできたらいいなぁと思ってます。

一応の被写体は子猫。

が、難しいですねぇ…。

色々な動画を見て、どういう動画を作りたいのか?というイメージも膨らませつつ、まずは自分で作ってみないと出来るか否かも分からないので…。

色々とハードルが待っています。

これも楽しいチャレンジの一つなのです。

アクティブで居たいな

とりあえず、今年は家の中でもアクティブでいられるように頑張ります。

外に出ていくだけがアクティブじゃないぞ、と。

『引きこもりでも、それはそれで何かしらのアクティブさが存在するのでは?』という想像を実現してみよう、というやつです。

興味はあったけど…ということにも積極的に手を出してみようかな?ということでのYouTube

それ以外にも、思っていたことを形にしてみたいと考えています。

色々と楽しいお話がこちらでも出来たら良いなぁ…。

あ、YouTubeの方は動画が挙げられたら、ブログにもリンク貼ろうと思ってます。

子猫メインのVlog的なチャンネルにしたいと考えていて、きっと温度感はこのブログと大きく変わらないと思うので。

いやー、楽しい1年にしたいなぁ。

と、ワクワクしながらもそもそと引きこもり活動しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ