砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

スキルアップは自分のため!資格を取ってより良い私になりたいの。

f:id:amai310mizu:20220123142933j:plain

先日ちょろっとブログに書きましたが、新しくお勉強を始めました。

何の勉強を、何のために始めたのか?

そんなことを書いていこうと思います。

とりあえず、お勉強はとても楽しいです。

スキルアップです

資格取得のための勉強が好きだ、と言う話を少し前に書きました。

www.310mizu.com

年始にユーキャンのCMを多く見かけていたこともありますが、どうしても気になる講座があり、申し込むことに。

それが、『リンパケア講座』です。

リンパケア、本田翼さんが受講していたらしい講座になります。

講座一覧を見ていたら、他にも気になるものが沢山あったのですが、「今の自分が一番必要としている内容はコレなのかな?」と思い、選択しました。

私がこの講座を受講しようと思った1番の理由は、自分のため

昨年、身体中が浮腫み、瞼が開かないほどにパツンパツンになった私。

これに関しては、自然な浮腫みではなく病によるものでしたけれど、もうちょっと普段から自分の身体の小さな変化に敏感になっておきたい、と思いました。

私の場合は、ネフローゼの再発の可能性があるので、身体の変化に気を配っておくと言うのは、再発に気づくためにも重要なことなんです。

そして、ネフローゼの再発に気付ける1番の変化が、浮腫み

そもそも普段の生活で、「浮腫んだ」と言う経験がほとんど無かった人間で、初めて実感した時にはネフローゼの症状が本格的に牙を剥いた時でした。

というか、多分普通に死の一歩手間くらいだったんです。

ネフローゼが引き起こす浮腫みに関しては、自己ケアではなく薬での治療が必要になりますが、それらにいち早く気づくためには、普段から自分の身体を見ていなくてはいけません。

そんなわけで、リンパケア講座を受講しようと思ったんです。

そもそもリンパケアに興味があったのも、理由の一つですけどね。

自己管理と変化を

リンパケアに興味があったのは、身体づくりをしようと思っていたからです。

これは、入院する以前の話ですけどね。

自分の身体のコンプレックスを解消するためには、リンパの面から色々と手を加えていく必要がある、と言う情報を知り、興味が出たんです。

もちろんリンパケアだけでどうにかできるものではありませんが、自分の身体に気を配るという点ではとても重要なこと。

良い変化も悪い変化も、普段から自分の身体に意識が向いていないと気づけないですからね。

そう言う意味でも、手をかけてあげたいと思っていました。

現状、食事の面から身体を変えていくことは難しいので、リンパケアの方面から色々と工夫してみたいと考えています。

悪い兆候が出た時にすぐに気付けると言うのも大事ですが、良い変化も欲しいんです。

諦めが悪いので、今のこの自分の身体に満足が出来ないし、どうしようもないと言う現実を受け入れられません。

だから、もうちょっと出来る範囲で足掻いてみたい。

そう言う目標もあるのです。

楽しい時間に

リンパケア講座の教材が届いて、教科書を読み始めています。

自分がやりたいと思っている勉強なので、楽しい時間

自分のための勉強として始めていますが、誰かのために役立てることが出来れば、もっと良いなぁとも思っています。

が、そのためにはまずキチンとお勉強を進めて、完了させなくてはいけませんね。

順調に勉強を進められれば、3月には資格取得ができている予定です。

出来るだけ予定通りに勉強が進められるように、しばらくは勉強メインの日々を過ごします。

そう言う日々がとても楽しいのです。

ブログランキング・にほんブログ村へ