砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

久しぶりのDAISOで感動したけど散財したことは反省してるハズ

f:id:amai310mizu:20220214072507j:plain

フラッとDAISOへ買い物に行ってきました。

100円ショップって楽しい場所ですよね。

いくらでもグルグルと巡っていられるなぁって思うんですけれども、久しぶりのDAISOで良いもの見つけました!

ついでに、、

100円ショップ、色んなものが基本的には100円で購入できてしまう魅惑のお店です。

私は文房具が好きなので、文具コーナーに立ち寄ったが最後。

気づけばカゴに商品が山。となってしまいます。

先日は猫の爪切りが欲しくて行ったのですが、そういえば消しゴムも欲しいなってなって文具コーナーに寄り、可愛いノートも買い、編み物コーナーで毛糸も欲しかったけれどもとりあえずかぎ針を1本買い…。

レジに並んでいるときに棚にあったキャラメルチョコトリュフも気づけばカゴの中に。

本命の猫の爪切りを一番に見つけているので、そのまま真っすぐレジに向かえば良いものを、お店の中をウロチョロしちゃうんですよねぇ。

消しゴムは必要な物だし、ノートも使う目的があるから買っているんですけど。

キャラメルチョコトリュフに関しては、もう、ノリ。

「美味しそうだなぁ」って思った次にはカゴの仲間入りしてました。

充実のコーナー

DAISOでの散財の懺悔が本日の本題ではありません。

編み物コーナーの充実に感動したんです。

寒くなってくると毛糸とか商品が豊富になるものですが、感動したのはそこではなくて。

編み物をしているときに欲しいなぁって思う小物とかが並んでいて、「分かってるぅ~」って思ったんです。

編み図を見ながら編み物していきますけど、「今どこだっけ?」って迷子になることがあって。

そういう時に目印になるものがあったのは、本当に感動した。

大物を編むときなんかは、本当に重宝すると思います。

編み物って無心で出来るけど、今何目って数えてるし、編み図のココ!っていうのも把握してなくちゃいけないし。

手も使うけど、頭も使うんです。

同じ編み方で何段も編み続けていると、混乱します。

そうなった場合、頑張って目を数えたりしますけれども、これが地味に時間ロス。

小さいストレスが溜まってくると、私の場合はバーンって爆発して、今まで編んでいたものを全部解いて0からのやり直しをしたりするんですよねぇ。

これは完全に私のヒステリックな性格のせいだと思いますけど。

今回の買い物で購入したかぎ針も、感動した商品の一つ。

私は、編み棒よりもかぎ針で編む方が好きでして。

ちまちまと小さい物を作るのが好きだから、というのも理由の一つだとは思うんですけど。

私の編み物のスタートがかぎ針編みだったので、やっぱり愛着があるんです。

かぎ針って太いものだと竹製の物がありますけど、レース用のものとかは金属製で。

糸の滑りは竹製の方が良いので、編み棒は竹製の物を好んで使用したりしていました。

かぎ針で私が編むのは小さいものばかり。

レース糸用の細いかぎ針って、ずっと握っていると手が痛くなってしまって。

ちょっとしたストレスになっていたのですが、DAISOに売っていたかぎ針は持ち手部分がシリコン製で太く持ちやすくなっている!

かぎ針の太さもちゃんといくつもあって、正直普通に毛糸用と2本は少なくとも欲しかった。

のですが、今回は8号のかぎ針1本を購入しました。

家に帰って早速使ってみましたが、快適。

しっかり握れるって大事ですねぇ。

やっていきたい。

「どうしてレース糸用のかぎ針を購入したのか?」と言うと、子猫の首輪を編んであげたかったから。

今までは母がリボンで作ってくれていましたが、私も何か作りたいとずっと思っていました。

リボンで作っている物など、割とすぐにへたれてしまったりすることもあり、首輪は沢山あっても困らないという結論に至り、レース糸は手元にあったのでかぎ針だけ購入した今回。

お試しで超シンプルに1本首輪を作ってみましたが、これからもっと手の込んだ可愛いやつ作ってあげたいなぁとメラメラ燃えております。

近所には手芸用品店もあるので、レース糸も可愛いやつ探して、首輪作っていきたいなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ