砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

今回は日曜日のお散歩と花粉症対策の話などの雑記となりました。

f:id:amai310mizu:20220320191649j:plain

本日は、何でもない雑記です。

とりあえず、花粉がとても辛い…。

近所へ散歩。

母が、手押し型の耕運機を購入しました。

平日に届いたので、組み立ては私一人で行い、無事に形にはなったのです。

が、タイヤに空気を入れなくては使えないと言うことがわかり、100円ショップで自転車用の空気入れを買ってきて、入れることに。

しかしながら、空気入れとタイヤの口が合わず、空気が入れられないと言う事態に。

幸いなことに、近所に自転車屋さんがあったので、そこまでタイヤと空気入れを持っていきました。

本当にご近所なので、歩いて行ける距離にある自転車屋さん。

ご家族で経営されているような、地元密着型のお店です。

とても感じの良いご主人と、奥様と、お婆さまと…。

持って行ったタイヤを見せたところ、どうやらバイクや車用の金具であったらしく、自転車用の空気入れでは空気が入れられないものでした。

ご主人がササッとタイヤに空気を入れてくれて、家が近所であると伝えたら、「いつでも持ってきてください!」とニコニコ。

空気入れを買うと高いから、「家が近所ならばいつでも空気入れますよ〜」と言ってくれたのです。

本当に、ありがたい。

そんな自転車屋さんの奥の方には、猫ちゃんが7匹

ケージに入ってのんびりしてました。

どうやらみんな保護した子達らしく、ご主人も奥様も皆さん猫好きとのこと。

タイヤの空気いれは一瞬で終わりましたが、そこからトークに花が咲きました

ご近所にこんなに良いお店があるとは知らなかったので、嬉しい大発見です。

目がーーー!

さて、嬉しい発見もありましたが、ちょっとお散歩するだけでも目が痒くてたまりません

どうやら、鼻水などよりも目のほうに症状が強く出ている、今年の花粉症。

痒み止め効果のある目薬をさしていたのですが、耐えられなくなりまして、洗眼液を購入しました。

液で目を洗うやつね。

「効果がどれだけ実感できるのか?」は、分かりませんが、目ん玉取り出して洗いたいくらいに痒いので、これからかなり頼る事になりそうです。

日中コンタクトレンズを使用しているのですが、こうなってくるとコンタクトもできませんね。

目が痒いし、目を洗うためにはコンタクトは外すので、しばらくは眼鏡生活になりそうです。

とにかく目が痒い。

「痒いし、重いし…重症なのでは?」と感じるくらいになってきました。

飲み薬も活用した方が良いのかもしれませんが、残念ながらあまり効果を感じられていないので、ついつい飲むのを忘れがちです。

目を洗って、薬も飲めば、どうにか対抗できるのかなぁ

ブログランキング・にほんブログ村へ