避妊手術のために1日入院していた子猫が帰ってきました。
色々と心配していましたが、元気にお昼ご飯を食べ、のんびり甘えて、寝ている様子を見ていると、安心できます。
大きなイベントはとりあえず終了、かな。
手術の日。
避妊手術を受ける当日。
手術は病院のお昼休みの間に行われるらしく、午前の内に病院に連れていく、というのが私の任務でした。
お出かけバックに入ってもらって、車で動物病院まで。
30分もかからず到着する道なので、そんなに心配な事もなく病院まで行きました。
そして、事前の診察に。
最近のノアの様子を先生に話して、心配な事などあれば相談。
これに関しては、ワクチン接種の時と同じ流れです。診察の基本ですね。
そして、ここからがビックリしたのですが、ノアの手術の説明と麻酔の同意書が出てきたんです。
避妊手術の説明はまだ分かるんです。
「どういう手術をしますよ」とか、「手術後の注意事項」とか、そういう説明をされるのは、私も想像できていました。
ビックリしたのは、麻酔の同意書。
どういう手術をするのか、注意事項なども『手術内容』というような空欄に先生が書いていきながら説明してくれました。
そして、麻酔や手術に関しての注意事項やもしもの話をして、それら全ての話を聞いたことに関しての同意のサイン。
まるで人の手術の時みたいだなぁと思いながら、サインしました。
今までも猫を飼っていたことはありましたが、同意書が出てきてサインするなんて経験はありませんでした。
動物病院って、その病院ごとに大きく異なると言いますけど、こういうところにも差が出るんですねぇ。
飼い主(私)の不安がなくなるまで説明をして、ちゃんと納得したというサインをするというのは、大事ですね。
動物用の麻酔って、今では5分もあれば切れてしまうのだそうです。
小さな体になるべく負担の無いようにしているとのことですが、それでも不安がゼロということにはなりません。
そういうこともキチンと話してもらえたので、手術に関しての不安は減りました。
家に帰って来てから、ノアが居ない寂しさに耐えられませんでしたが…。
昨日ぶり、ノア!
一人で過ごすのが寂しすぎて、夜は7時半に寝ました。
いつもならノアの夜ご飯が9時にあるので、それが済んでから寝るのです。
が、ノアも居ないし、夜更かしする必要性もないし…ということで、早々にふて寝。
朝、病院が開く時間に合わせて病院に迎えに行ったのですが、土曜日ということで来院者がとても多く、受付して1時間半ほど待ちました。
事前に時間を教えてもらえたので、その間外出して時間をつぶしていました。
診察室に呼ばれて、ノアと対面。
先生から、血液検査の結果を見せてもらいつつお話を聞きました。
朝ごはんを6割ほど残していたので、「お昼ご飯など注意して見てください」と言われましたが、それ以外はとくに心配な事はありませんでした。
血液検査も、数値の大小ある項目もありましたが、それらがどういう項目でどういう事柄なのか?という説明を事細かにしてもらい、大きな不安は無いと分かり、安心。
マイクロチップも挿入したので、それの説明もしてもらいました。
病院内では鳴くこともなく、静かに過ごしていたみたいです。
車の中では大声でずっと文句言ってましたが…。
元気にすくすく
帰宅して、丁度お昼ご飯の時間だったので、とっておきのウェットご飯を。
ちょっと量を多めにあげたのですが、ペロッと完食してました。
避妊手術後はホルモンの影響で太りやすくなってしまうので、体重管理を気をつけなくてはいけません。
ご飯もキトン用からアダルト用に変えてOKとのことだったので、昨日のうちにご飯を楽天市場で購入しました。
多分、来週には届くと思うので、それが届いたら少しずつご飯を変えていきます。
「1週間くらい経ったら術後の診察に来てください」とのことだったので、その頃に通院したら、ノアの病院は今年はとりあえず終わりかな。
いやぁ、無事に帰って来てくれて嬉しいです。
ノアの身体から病院の匂いがするのが、なんだか不思議ですが…。
きっとすぐに家の匂いなるのでしょうけれどね。