砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

愛猫の年に1回のワクチン接種に行ってきました。

先日、年に1回のノアのワクチン接種に行ってきました。

ついでに簡易的ですが、先生に様子を見ていただき、問題が無いことも確認。

帰宅後、ワクチンのアレルギー反応も出なかったので一安心の年1行事が終了しました。

毎回ヒヤヒヤする。

猫のワクチン

我が家のノアは一人っ子なので3種混合ワクチンを選んで打っています。

多頭飼いのお家の場合、5種のワクチンを打っている子もいるかもしれませんが、猫のワクチンってこの2種類が主な選択肢だと思ってる。

犬の場合は狂犬病とか接種が定められているモノもありますが、猫の場合はそういったものではなく…。

飼い主の選択によるところが大きいのだと思います。

ワクチンで大きな病気が回避できるのであれば、打っておいて損はないと私は思ってる。

ついでに年に1回獣医さんに診ていただいて健康状態の確認ができるのも、ワクチンを打つメリットだと考えています。

ノアには少なからずストレスをかけてしまうことにはなりますが、年に1回ということで我慢をお願いしたい…。

今回、先生に診ていただいて口周り(歯)が綺麗だと褒めてもらいました。

その他、触診でわかる範囲では問題は無し。

気になる事を私も先生に聞いたりしたのですが、そちらも心配いらないとのことで一安心。

ワクチン後

人間でも言われることですが、ワクチン接種後にアレルギー反応を起こす可能性があり、帰宅後もかなり気にしていました。

先生からも2点の注意ポイントを丁寧にご説明頂き、ノアの様子を見ていたのですが、大きな問題もなく過ごしていました。

注射を打たれた足は気になるらしく、ちょっぴり歩き方がぎこちなかったり、いつもより寝ている時間が長かったり、その程度の変化です。

口呼吸をしていたり、多量に吐いてしまったりというようなことはなかったので本当に良かった。

ノアを伴っての運転というのもドキドキするのですが、ワクチン後の様子を見ているのも本当に心配で…。

問題ないという確証が持てるまでずっとソワソワしてました。

病院だもの、待つわ。

受付をしてから診察室に入るまで、2時間ほど待ちました。

人によっては受付を済ませて、一旦帰宅する方も居た。

私はノアを伴っての受付だったので、待ちあいスペースで座って待っていました。

2時間ほどの間に色んな人達が出入りし、人間観察をしていたので飽きることなく居られたのが幸いです。ノアには辛い時間だったかもしれませんが…。

病院でしか取り扱いの無いフードを購入していく人がいたり、受付を済ませたけどキャンセルしていく人がいたり…。

気になったのは、小型犬を抱いている飼い主さんがそこそこ見られたこと。

院内のテレビでも『猫はキャリーに、大型犬の場合はリード・小型犬はキャリーに入れて来院してください』というアナウンスが流れています。

でも、それを守っていない人が多いんですよね。

しかも、たまたまなのか分かりませんが、小型犬にリードも着けずに抱っこしている人を何人も見かけて。

正直、びっくり。

病院の前はそれなりに交通量のある道です。

もしその道へ飼い犬が飛び出してしまったら…とか、考えないのだろうか?

もちろん、猫の飼い主的には、院内でとびかかって来られるのも怖いので、そういう意味でもリードとかキャリーのルールを守ってほしいと思うのですけれど。

病院って犬も猫もただでさえストレスを感じたり神経質になってしまう場だと思うんです。

そんな時に安心材料が無いって、それで平気なの…?と、勝手に不安になってました。

普段は大人しい子なのかもしれないけど…。

そうだとしても、来院のルールは守ってほしいよね。

安心の確保

ノアの移動はキャリーバッグです。

いつもバッグをベッド下のスペースに開けて置いているので、時々バッグの中でノアが昼寝をしていたりもします。

バッグに入ってもらっていれば、病院への行き来はとりあえず問題なくできる…のですが、正直それで安心だとは言い切れない小心者の飼い主。

ずっとハーネスを買おうか悩んでいました。

病院に行く際の安心材料の1つとして、あった方が良いかな?と考えていたんです。

ただずっと決めかねていた。

しかし、今回購入を決意しました。

それは、もしもの時を考えてのことです。

年始に起きた大きな災害、病院のテレビで流れていたペットを伴っての避難についてのお知らせなどを見て、ハーネスを買おうと決めました。

と言っても、まだノアの胴回りなど採寸が出来ていないので、母の手を借りつつ採寸が完了したらそれに合った物を購入します。

商品に関してはすでに目星をつけてあります。

ノアを連れて外へお出かけなどはしません。

それでも、病院の行き来やもしもを考えて、普段からハーネスにも慣れておいてもらいたいなぁと考えています。

年に1回の通院でノアとの暮らしを色々と考えられるので、私にとっても良い時間となっているワクチン接種。

日常を振り返る良い機会なのです。

ブログランキング・にほんブログ村へ