砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

YouTubeを毎日見ている私が最近見つけた面白い動画を語る

毎日YouTubeを見ている私。

ですが、やっぱり好みというモノがあり、見ている動画のジャンルなどはだいぶ偏った物です。

そんな趣味全開な私が最近見て面白かった動画について話す雑記になります。

知ってるかもだけど、おすすめ!

猫の歴史!

ゲーム実況動画が大好きな私、同じくゲーム実況者さんも好きな方が大勢います。

そもそもはニコニコ動画から動画を見ている私は、だいぶ古参のファンに当たる方も…。

そんなニコニコ時代に視聴していた実況者さんの一人が、セピアさん

www.youtube.com

ゼルダの伝説シリーズの実況と言えば…」というような方だと認識していて、私もムジュラの仮面風のタクトの実況動画がとても好きでした。

ファンの中では、「任天堂の回し者」と言われるくらい、任天堂ゲームがお好きな方で、個人的にはリズム天国もすごく好き。

そんなセピアさんがYouTubeにてサブチャンネルを開設されていたらしく、そこでは色々な歴史について語ってくださっています。

そもそもとても博識な方で、お話もお上手なので、歴史に興味のある方はぜひ覗いてみてほしい。

ゼルダ史について解説していた動画なんかもありました。ここら辺はさすが、ゲーム実況者。

そんな面白い動画が沢山アップされているチャンネルの中から私がおすすめするのは、猫の歴史についての動画!


www.youtube.com


www.youtube.com

これ、2022年2月22日にアップされてるらしいです。

言わずと知れたにゃんこの日。

そんな猫の日に猫の歴史を語ってくださる猫好きセピアさん。

猫好きな方にも、歴史好きな方にも、日本の古書がお好きな方にもおすすめしたい動画です。

個人的には、日本で記録されている一番古い猫ちゃんの名前がツボ。

猫好きとしては一応知っておきたいトリビアだなぁと思っております。

きっとみんな知ってる女王蜂

もう一つ、最近見て大感動したのがこの動画。


www.youtube.com

この動画に関しては、「私が今更ここで書かなくても…」とも思うのですが。

そもそも動画の視聴数がえぐい。

当然、それだけ視聴される理由のある動画だとも思います。

ちなみに私は音楽聞くのが苦手なタイプの人間です。

私の場合は、まず歌詞を読み、ある程度頭に入った段階で曲を始めて聞き、もしもMVがあれば見る…というのが理想的な流れ。

ですが、動画、しかもファーストテイクの場合は実写でご本人が歌っている様を見るので、歌詞を読んで…という前段階が取れない。

ま、事前に調べておけよってやつなんですけど。

どんな曲でも、歌詞を聞いて、理解したいタイプなんです、私。

つまり、往年のヒット曲だろうが最近のヒット曲だろうが、歌詞がつまらなければ私にとってはつまらない曲だし、嫌いに分類されるものもあったりします。

で、女王蜂さんの火炎。

動画のサムネは何度も目にしていたのですが、実際に曲を聞いたこともなく、バンドの存在も名前程度しか知りませんでした。

しかしながら、今朝偶然見ていたテレビで、ボーカルのこの方に衝撃を受けて、「とりあえず入門として見てみよう」ということで視聴。

度肝を抜かれた勢いそのままにこの記事を書いております。

歌声とかテクニックとか、もちろん凄いんだと思う。

けど、私はやっぱりこの曲の歌詞に惹かれました。

こんなに聞いていてテンションが上がる曲って久しぶりだなぁって思うくらい。

もちろん、そのテンションを上げてくれている重要な要因の一つが、ボーカルのアブさんの歌声や表情(表現)なのですけど。

とりあえず、この記事書き終わったらSpotifyでアーティストのフォローします。

見聞は広めたい

やっぱり好みがあるので、見る動画のジャンルは狭まりがち。

セピアさんに関しても、そもそもYouTubeに活動媒体を移されているということを知ったのが最近なのです。

知ってからは、ブレワイの配信アーカイブを見てますけども。

音楽系の動画に関しては、本当に見ないので、無知も良いところ。

もっと貪欲に知らないところにも手を伸ばしてみるべきだなぁと痛感しました。

YouTubeのおすすめに素直に従って、動画を見てみるのも、案外大事なのかもしれませんね。

ブログランキング・にほんブログ村へ