砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

部屋の片付けについに終わりが見えたり庭作業が楽しかったりの休日

休日恒例となってきている部屋の片付け、かなり大きな進歩がありました。

そして、庭の方では殺虫剤の噴霧が完了。

色々と作業を進めている、家のお話です。

いやー、ちょっぴり達成感。

大片付け

使われていない部屋を片付けて作業部屋を作ろう!という作業、少しずつ母と共に進めてきました。

今までは、小さい物、動かせる物たちの片付けがメイン。

大きな物の移動など、私の中では正直諦めている部分があり、クロゼットの中などは開かなければ無いも同じと考えて、触れないつもりだったんです。

が、大片付けのスイッチが入った母により、クロゼットの中にも手をつけることに。

クロゼットの中には何があるのかと言えば、

大きな漫画本がたくさん詰まっているのでした。

そもそもクロゼットの中にスライド式の本棚があり、そこにびっちりと詰まっている漫画

その他にも本だらけ。

見えている部分の本の片付けで、私はかなり消耗して、やっとの思いで部屋を空けたのです。

が、クロゼットにもパツパツに、本。

それらを外に出し、クロゼットを空けるために本棚も処分することにしました。

さらに、本が詰まっていた大きなカラーボックスも処分決定。

中から出した漫画本たちは、今日ブックオフに持っていきました。

もう何度めかも分からない、ブックオフへの古本の持ち込み。

休日だったこともあり、かなりの待ち時間でしたが、無事に査定が済みました。

値段のつかない本も置いてこれるのが嬉しいよね。

そんなわけで、かなり身軽になって帰宅

大きな物たちは、処分のために業者さんに来ていただきます。

その業者さんにも連絡をし、見積もりもしていただき、予約日を待つばかり。

こうなると、仕事が終わった感満載です。

部屋づくりに移ります。

大きな物たちを業者さんに回収してもらったら、やっと部屋づくりに移れます。

ま、その前に大掃除が待っているのですけど。

部屋のフローリングには、ホコリが溜まっています。

それはそれは、長い間触れられず、動かされなかった物たちを動かしたので、ホコリの山とも対面することになるのです。

最近は猫が部屋に遊びに入っているので、動くモップが意図せず掃除をし、私の布団で丸くなるという事態が起きてます。

が、そこら辺は目を瞑ろう。

部屋づくり、作業部屋を作りたいので、それに適した家具とか考えなくてはいけませんね。

色々と考えてはいますが、やっぱり私の脳みそだけでは限界があるので、ここはネットの力を借りようと思っています。

素敵な画像など探して、「こんな風にしたいなぁ〜」という妄想を膨らませたい。

そもそも色々と配置したりデザインしたりが得意な法では無いので、部屋を作ったとしてもそこから手を加えていくような感じになるのだとは思いますが。

それでも、アイディアの引き出しは広く大きく持っておきたいですよね。

庭でもそもそ

庭での作業、殺虫剤の噴霧作業は思っていたよりも簡単に、短時間で終わりました

手動で加圧するタイプの噴霧器を肩に下げ、庭を2周くらいして完了。

特に何を考えるでもなく、ボケーっと作業できるところがとても私に向いている気がしました。

畑はもちろん、庭の端の方の植物にも、とりあえず殺虫剤がかかるように手を伸ばして。

雑草取りもそうですが、無心で淡々と作業ができるのが好き

そういう方が楽しいんですよね、私の場合。

家庭菜園ではありますが、土いじりをして生活をしていけるのは幸せなんだなぁとしみじみ思いました。

というわけで、不定期になるとは思いますが、庭の殺虫作業も楽しい作業の一つに追加。

小さなキュウリの赤ちゃんを見つけて、嬉しくなりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ