砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

お疲れな私は飼い主として猛省している…という手抜き雑記。

週に1回の祖母の家へのお出かけを済ませ、帰宅して、少し経ちました、なう。

天気のせいか頭が痛くて思考もロクに出来ない感じなので、本日手抜き記事なります。

梅雨め…。

祖母宅にて。

お出かけ先は祖母の家

週に1回は会いたいということで、恒例になりつつあるお出かけです。

お墓に花を替えに行ったり、役所へ行ったり、お買い物に行ったり…そんな感じであっという間に半日終了。

久しぶりにお墓参りに行けたのが嬉しかったです。

アジサイがとても綺麗に咲いていました。

私は我が家のお墓が大好きなので、お墓参りはひたすら楽しい時間です。

一目見て「家のお墓!」と分かる、味のある墓石が小さい頃から大好きな私。

石に対して思い入れがあるわけでも、フェチでも無いとは思うんですけども。

とりあえず、久しぶりに大好きなお墓に行き、お参りできたので今日は良い日です。

祖母も変わらず元気そうでした。

祖母宅の猫'sもとっても元気で。

お昼ご飯を食べる私の膝の上から動く気配がなく、祖母と1時間くらいお喋りして過ごしてました。

さて、帰宅

いつもお昼ご飯を食べて帰宅しているので、今日もそんな感じで帰宅。

「ただいま~」とドアを開けて、足元の異変に気付きました。

どうやら、お留守番を任せていた猫のノアが吐いていたみたい。

ノアはおもちゃの紐を食べてしまう癖があり、「気をつけよう!」とおもちゃ箱を設置したばかりでした。

その心配と行動が遅かったらしく、猫じゃらしにくっつけていたリボンを食べていて、それを吐き出していました。

ビックリするくらいの長さのリボン…。

胃から先に進まず出てきてくれたのは、良かったのだと思います。

あの長さのリボンが腸にまで進んでしまっていたら…絡まって恐ろしいことになっていたのかもしれません。

そういう意味では、無事に外に出てきてくれたのは良かった。

が、飼い主としては、もっと早くにおもちゃ箱を設置しておくべきでした。

対処がとても遅かった

これは、反省点です。

おもちゃ箱を設置してからは、おもちゃを出しっぱなしにはしないように気を付けています。

リボンや紐類は要注意!と分かっていましたが、本当に気をつけないと。

ご飯と一緒に吐き出していましたが、1回の食事量は少ないので(1日4回のごはんなのです)、そこの負担は少なかったのかなぁ…?

とりあえず、今日はしっかり様子を見ていてあげようと思います。

1人でお留守番していて調子が悪くなってしまって、とても心細かったんだろうなあと思うと、とても申し訳ない。

ブログランキング・にほんブログ村へ