毎日食べる物ってありますか?
我が家では、ヨーグルトがそれにあたる食べ物です。
ヨーグルトメーカーで作る、自家製ヨーグルト。
毎日食べるようになり、作ってみるようになり、ヨーグルトの好みが分かってきました。
みなさんは、どんなヨーグルトが好きですか?
自家製ヨーグルト
ヨーグルトを家で作る…それだけ聞くとなんだか大変そうにも思えますが、ヨーグルトメーカーがあればとても簡単。
タネとなるヨーグルトと牛乳を入れて、ヨーグルトメーカーにセットしておけば作れてしまうのです。
ヨーグルトメーカーによってセットの方法など違いがありますが、家で使っているものは、容器の消毒も水を少量入れてレンチンで出来るのでとっても楽。
1リットルの牛乳と、適量のヨーグルトで作れるヨーグルト。
タネとなるヨーグルトも、我が家ではドリンクタイプのものを使っているので、それを1本入れればOK。
軽量などしないで作れるところもポイント高いです。
面倒な作業は少しでも少ない方がいいもんね。
タネで変わる
家でヨーグルトを作ってみると、タネとなるヨーグルトの違いで出来上がりのヨーグルトも変わるのだとよく分かります。
発酵食品なので、発酵の元となる菌が違えば味わいも変わるんです。
多分、この違いがヨーグルトの効能の違いにも繋がるんだと思いますけど。
色々と試してみて、自分の好みのヨーグルトが作れるようになると、楽しみも倍増します。
私の好みは雪印の恵ヨーグルト。
ガセリ菌SP株がうんぬん…というやつですね。
この恵ヨーグルトをタネにヨーグルトを作ると、とてもクリーミーなヨーグルトが出来ます。
食感は、カスピ海ヨーグルトのそれに近い感じ。
また、酸味も少なく、味わいもミルク感強めで濃厚な感じもします。
とろ〜り系のヨーグルトがお好きな方には、とってもおすすめ。
我が家では、グラノーラにかけて食べることが多いのですが、ミルク感が強いので、グラノーラと合わせて美味しく食べることが出来ています。
明治 R-1
免疫力を上げると話題になった明治のR-1ヨーグルト。
こちらでも作ってみたことがあるのですが、R-1で作るヨーグルトは酸味がしっかりとあるタイプに出来上がります。
食感もとてもしっかりとしている感じで、市販の物だとブルガリアヨーグルトのプレーン味って感じ。
恵ヨーグルトをタネにしたものと比べると、その違いは一目瞭然です。
味はもちろん、舌触りも大きく違います。
さっぱりとしたヨーグルトが好きな方は、こちらの方が好みかもしれませんね。
味わい色々
家で作るヨーグルト、私はミルキーな味わいが好きなので恵ヨーグルトをタネに作ったヨーグルトが好きです。
ヨーグルトだけで食べるなら、R-1で作った方でも美味しく食べられますが、グラノーラにかけて食べると考えると、やっぱり恵ヨーグルトの方が好き。
これは、私が甘酸っぱい味があまり好きじゃないから…なんだと思います。
味の好みは人それぞれ。
市販のヨーグルトで自分の好みを見つけるのも良いですが、作ってみるのも楽しいですよ。