辛い物は好きですか?
得意、不得意で言うと、私は普通。
それでも、食べられないわけではないし、嫌いなわけでもない辛い物。
そんな私、インドカレーの美味しさを知ってしまいました。
スパイス~。
カレー、普段口にすることが多いのは、カレールーとか使って作るタイプのカレーでしょうか?
ああいうのって、日本のカレーって考えたら良いのかな。
安定の美味しさだよね、カレー。
給食で出てくると嬉しいメニューの代表だったりする。
カルディに買い物に行った際に、偶然セールになっていたのが、インドカレーでした。
小さなパックに入っている、インドカレーのルー。
グリーンカレーとかレッドカレーなど知っている物もありましたが、知らない名前のカレーも。
www.kaldi.co.jp
パネーンカレーとか、名前を見ても味が想像できないカレー。
「安くなっていたから」という理由で、お試しで買ってみたんです。
インドカレーって、やっぱり日本のカレーよりも辛いイメージがあって、「食べられなかったらどうしよう」っていう不安があったんです。
が、食べてみるとそこまで辛さは気にならず。
いわゆる激辛的な辛さではありませんでした。
甘さとミルキーさの向こうから辛さがやってくる、そういう味わいのカレー。
そう、口に入れた瞬間は甘いんです。
ミルキーなのは、ココナッツミルクだと思いますが、その他いろいろなスパイスの香りがするインドカレー。
一瞬で魅力に取りつかれてしまいました。
辛さ色々。
スパイスによって複雑な味わいのインドカレー。
口に入れてから飲み込んだその後も、味も香りもじっくり楽しみたいタイプの食事だと思っています。
そして気づいたのが、「インドカレーの辛さは大丈夫だ」ってこと。
辛さって色んな種類がありますよね。
唐辛子的な辛さ、ワサビの辛さ、からし、胡椒…普段使うような身近な辛みだけでもいくつもある。
インドカレーの辛さは、胡椒の辛さに近いと感じました。
徐々に蓄積していくような辛さではありますが、痛みには変換されにくい辛さとでも言えば良いのか…。
唐辛子系の辛さって、痛みに直結する気がするんです。
唐辛子の量が増えれば増えるほど、痛くなるイメージ。
それと比べて、インドカレーの辛さって舌に蓄積されても痛みにはなりにくいと感じてます。
カルディで購入できるインドカレーが「激辛」をうたっている商品ではないからというのもあるかもしれませんが。
でも、舌が痛くならないから、スパイスの辛さも風味もゆっくり味わえる気がする。
唐辛子系の辛さの料理も、美味しい物はあると思うんですけど、痛みに耐えるのに必死で美味しさを感じられない場合があるんですよねぇ。
あと、韓国系の料理の辛くて甘い感じは、あんまり好みじゃなかったりもする。
インドカレーも、甘くて辛い味わいなのですが、こっちはとっても好みで。
単純に私の味覚の問題ですけど、舌と好みに合ったんだ、インドカレー。
辛さにチャレンジもしてみたい
インドカレーにも辛いカレーがあるんだろうと思います。
スパイス系のあの辛さで、「どれくらいの辛さの物が食べられるのか?」って興味がある。
唐辛子の辛さの物だと、赤から15番のお鍋は食べたことがあります。これは、わりと食べられた。
もちろん、普通に美味しいインドカレーにも出会いたい。
ちなみに私、パクチーは食べられないです。
クセ強めの食べ物代表なので、好き嫌い分かれる食べ物だと思うんです、パクチー。
インドカレーって温めると家じゅうに「インドカレー!」って匂いが充満します。
スパイスが沢山使われているので、独特の香り。
口に含めば、口内にも鼻にも香りがふわ~っとなるんです。
その香りの強さとかクセの強さはパクチーにも匹敵するほどだと思うんですけど、大好きになるものもあれば、NGになるものもあるんですねぇ。
味覚の不思議…。
しばらくはインドカレーブームが続きそうです。
www.kaldi.co.jp
激推し!