砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

初期不良品のボールペンに出会ってしまった文房具スキーの休日。

本当は書きたい別のお話があったのですが、色々とありまして、後日そちらは記事にしようと思います。

というのも、なんだかモヤモヤ腹の立つことがあり、それのせいで予想外に日差しの下を歩き回ることになってしまい…。

帰宅して少し休んで、これを書いている今になります。

おでこが焼けた気がする…。

初期不良にぶち当たる

学生の頃、購入したシャーペンが初期不良ばかりだった時期がありました。

「シャーペンは信頼しない」と思っていたその頃。

学生の時って、シャーペンをとても使っていたので、購入する機会も多く、必然的に初期不良に出会う確率も高かった。

相変わらず書き物をする頻度は高いのですが、新しくシャーペンを買い求めることが減ったので、そういう不具合品と出会うことも無くなっていたのです。

が、先日、ついに久々の出会いが…。

ユニボールシグノというボールペン、これの0.28が好きで使っているのですが、インクが無くなったので新しい芯に替えました。

その新しく入れた芯が、変だった。

文字を書いている時の、紙に触れている感触がなんだか気持ち悪いいつもと違う感じでした。

そして何より、インクが出過ぎ

書く線は太く、インク過多によって滲み、とても使い心地が悪い。なんなら最悪。

「間違えて太い芯を買ってしまったのか…?」と不安にもなったのですが、パッケージを確認して間違えていないことは把握済み。

何よりインクの出方も書き心地も、いつもの感覚じゃないので、検索などもした結果、初期不良品であったとわかりました。

寝る前、日記書いてる時に判明してイラっとしたさ。

日の下歩く。

入れ替えたばかりのボールペンの芯を、また別のものに替えるか否か…かなり悩んで、替えることにしました。

「もしも」の時のために、何本か替えの芯を買い置きしているので、そのストックを確認してみたら、丁度求めているペンの芯が無かった!

ということで、太陽ギラギラの15時に家を出ました。

徒歩数分のコンビニへ向かったところ、文房具の類はあまり品揃えがなく、求めているものも無し。

そこで、さらに足を伸ばして、近くのドラッグストアへ。

てくてく歩いてたどり着いたドラッグストア、文房具の棚を覗いてみたら、ユニボールシグノの0.38は置いてあった。

しかし、私が欲しいのは0.28

妥協するかどうかかなり悩み、少し視線を移したところ、別のボールペンで求めている太さのものがありました。

ということで、妥協するのではなく、新しい子を購入することに。


 

ユニボールシグノの芯は、また出かけた時に買っておこうと思います。

ペンの種類は変わってしまいましたが、新しく買った子の方も使い心地は悪く無かったので一安心。

ノートとペン

さて、ここまでの私の文章を読んで色々と思った方も居ることでしょう。

「わざわざ“その“ボールペンのためになぜそこまで…?」とか。

何本もボールペンは持っています。

細い文字が書けるペンが好きなので、そういったものを選んで買っている私。

つまり、他を見れば細い文字が書けるペンはあるんです。

が、ボールペンによってインクの出方が違うので、途中でペンを替えると文字も変わってしまう。

さらには、「このノートにはこのペン」と決めているので、より他のペンで代用するということをしたくないのです。

多分、あんまり同意は得られないと思いますけども。

そういった面倒くさい私の性格とこだわりにより、暑い最中に出かけていたのでした。

おかげさまで、おでこが日に焼けたさ。

でも、とりあえず使えそうな子を手に入れられたので満足してます。

新しく買ったからには、ちゃんとこの子も使い続けるつもり。

ユニボールシグノも、新しい替え芯を買わないとなぁ。

という、文房具スキーのお話でした。


 

ブログランキング・にほんブログ村へ