どんよりブルーな本日。
お昼ご飯をお腹いっぱいまで食べてこれを書いているのですが、相も変わらずのブルー具合。
プレドニンの効力が減って来てくれたのかもしれませんが、あんまりいい気分ではないですね…。
いやぁ、どんより。
ブルーなマンデー
朝から空が雲で覆われて重く、知らないうちに雨が降っていました。
どうやら、この雨が冬の冷たい空気を連れてくるらしく、明日以降季節が進むそうです。
天気予報のお姉さんが言っていました。
今朝はいつもより起きる時間を粘れて、ちょっとだけ遅く起きることが出来ました。
と言っても、まだ夜中の2時台ではあるんですけど。
「少しだけ眠れるようになってきたのかな?」と嬉しい兆候でした。
が、空が明るくなってきて動き始めると、違和感が。
それが、ブルーな感じ。
今まではプレドニンのおかげで無敵ハッピーな状態だったのですけど、それが薄れてきているんだと思います。
実際にプレドニンの服用量が減っているので、自然な状態に戻ってきているというのは理解できる。
順調にネフローゼの治療が進んでいるので、それは喜ばしいことです。
が、ブルーな感じは嬉しくない。
どんよりした天気のせいかもしれないし、身体のリズムのせいかもしれないし、分からないけれども、どんよりしてます。
散らばる不安の種
プレドニンの魔法(ということにしておく)が解けてきて、現実をそのまま自分の目で見る生活が戻ってきているのだと思います。
そして気づくのは、色々なところに不安の種が散らばっているということ。
自分の体調に関しての不安は勿論、自分ではどうしようもない事柄もあったりして、そういったモノがちらほらと視界に入っているイメージ。
体調に関しては、今週の通院日に検査結果が聞けると思うので、良くも悪くもそこで何かしらが分かるとは思います。
だから、この不安はそのままの形で長く続かないと思う。
ただ、自分ではどうしようもない事柄に関しては、本当にどうしようもないので対処も何もできないのです。
しかも、こちらの不安も今週なにかしら大きく動きそうで…。
悪い事ってタイミングが重なる気がするのですが、気のせいなのでしょうか?意識のし過ぎ?
ただ、今の私が感じている大きな不安の種が今週の時点でゴロゴロ主張してきているのです。
プレドニンの副作用が強く働いていた時にも、そういった不安が視界に入っていたことに変わりはないのです。
が、不安に感じてもそれが長続きはしなかったし、鬱々どんよりすることもありませんでした。
それがどんよりしっぱなしで逃げ道も無いと追い詰められているように感じているので、やっぱり素の自分に戻ってきているのでしょう。
いくつも転がっていた不安の種は、変わらず存在し続けていたもので、昨日今日で増えたものではありません。
しかしながら、きちんと視界に入って捉えることが出来るようになってしまったことで、一気に重ねて襲ってきている気分になります。
こういう感覚も久しぶり過ぎて、余計に落ち込んでいる気がする。
気分転換の方法は…
落ち込んだ時に「どうやって気分転換するのか?」って大事ですよね。
思考を切り替える術があるか否かというのは、重要。
今の私はこの鬱々どんよりした感覚が久しぶり過ぎて、どうやって気分転換したらよいのかも迷っています。
寝るのが好きなので、睡眠に逃げてしまうのが手っ取り早いのですけど、睡眠にも難があるので思うように逃げられない。
別の何かを思い浮かべてみようとするのですけど、何も思い浮かばないんですよね。
落ち込んでしまっている状態だから、思考も鈍っているのかもしれません。
とりあえず今週はなるべくストレスを感じないような過ごし方をしたいな。
これ以上どんよりしないように、頑張ります。