砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

灰色の指を持つ私が諦めきれずパキラリベンジ、今度は枯らさない!

初心者にも育てやすいと言われている観葉植物のパキラ。

私は根腐れを起こしてしまい、枯らしてしまいました…。

が、どうしても諦めきれない想いがあり、ずっと探していたんです。

そして、再びのパキラとの出会いがあり、リベンジをすることにしました!

今度はちゃんと育てる!

再びの出会い

パキラ、根腐れさせてしまい、葉を切ってそこから水耕栽培をして命を繋ごうともしたのですが、そちらも失敗し…

悲しい終わりとなってしまったんです。

その失敗を経験して、それでもどうしてもパキラを諦めきれなくて、色々と探していました。

ネットで見ると、1番手軽に手に入れられる場所として100円ショップのダイソーの名前を見かけます。

本当に、300円とか出せば買えてしまうんだよね。

ダイソーの観葉植物の取り扱いの豊富さは、私も知っているし、何度もお世話になっている。

が、私が足を運べる範囲のダイソーの2店舗、どちらにもパキラは置いていなかった…

観葉植物を探す場所として、私が次に思い浮かべたのはホームセンターです。

こちらも普段足を運ぶ範囲の店舗にて探したのですが、どちらにもパキラはなかった

ホームセンター、それなりに観葉植物のコーナーが大きく取られているんです。

そして、いろんな種類の植物が並んでいるのに、なぜか無いパキラ。

…もしかしたら、時期が外れていたのかもしれませんね。

ここまで出会えないとなると、「もうパキラとの縁が切れてしまったのかな…」と思い始めてしまうくらいで。

「諦めなさい」とパキラの側から言われているような気分になっていましたが、どうしても諦めきれない執念もあり。

最後にかけたのが、前回の失敗してしまったパキラを購入したホームセンター。

実を言うと、パキラを探しに出かけたわけではありません。

別の用事(欲しい物)があり、休日に母と出かけた際に、最後の頼みの綱として観葉植物コーナーに立ち寄りました。

今の時期のイチオシ的な棚には見当たらず、「やっぱりダメか…」と諦めていたのですが、セール品のコーナーに居ました、パキラ!…しかも、3つも。

多分、商品として置くにはやっぱり時期が外れているのかもしれませんね。

セール品となっているだけあって、葉っぱも瑞々しく青々としている感じではない

ただ、伸び伸びとでっかいパキラが半額程度の値札がつけられて並んでいたので、3つの子たちの中から、1番好みだった子を選びました。

知識は大切!

無事に家まで運んできたパキラ。

以前にパキラを入れていた鉢はすでに空っぽにして洗っておいてあったので、その子にお引越しです。

ただ、新しい子は元々背の高い鉢に入っていたために、移した先の鉢だとちょっとサイズが小さい感じが否めない…。

鉢に移して、たっぷりとお水をあげて、2回の作業部屋のエバーフレッシュの横に設置。

とりあえず家に迎えることができたので、ここから私の勉強タイムです。

まずは、前回と同じ失敗をしたいためにパキラについて

「初心者さんにも育てやすいパキラ」と言う書き出しのページを、ちょっと苦い思いを抱えつつ読み…。

パキラのページを読み終えて、ある程度メモも済ませてから、エバーフレッシュについても検索。

2つの植物の違いや気をつけておくこと、頭に入れておいて損はありません。

暖かい

パキラもエバーフレッシュも、基本的には温暖な環境を好む植物

それから、お水もたっぷり欲しいタイプみたいです。

ただ、たっぷり欲しいからと言ってあげすぎると、根腐れさせてしまうので要注意。

根っこも呼吸をしているので、土が乾いている状態も必要なんですよね。

しかも、これから寒くなってくるとより一層お水に関しては気をつけなくてはいけません。

土の表面が乾いてから数日後に水をあげましょう」って。

表面が乾いていても、土の中は湿っているっていうことだよね。

ここら辺の見極めが重要になってくるのかなぁ。

でも難しいのは、室温が高い場合は通常の水やりの感じでも構わないって書かれていたこと。

パキラとエバーフレッシュを置いている、我が家の2階の作業部屋。

とても日当たりが良く、冬でも天気の良い日の昼間は30度とか温度計が差しているくらいの環境なんです。

植物たちは窓辺に並べているので、ぽかぽかどころじゃありません。

この場合、水やりって通常のやり方でいいのかもしれないなぁって思っていたりします。

植物たちそれぞれの個性はもちろんですが、各々の置かれた環境(生育環境)の違いも大事なんだろうなぁと。

多分、寒さでやられることはないうちの子たち。大事なのは、私のお世話の力量ですね。

きちんと植物たちの様子を観察して、不安だったら調べて…。

長く一緒に暮らしていけるように頑張ります。

ブログランキング・にほんブログ村へ