砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

太陽が顔を出すのを待ってから活動開始した日の純日記。

超いい天気の本日。

コーヒーを飲みながら、これを書いています。

寒い日で、地域によっては雪が降るらしいのですが、我が家はポカポカ。

太陽ぱわー。

朝は太陽待ち。

冬は日の出が遅くなるので、朝5時には活動している我が家の朝は暗い。

そして、暗いと必然的に、寒いです。

天気が良い日は、室内は暑いほどになるので、太陽待ちの朝の時間の過ごし方が難しい。

手帳を書きたいと思っても、手がかじかんで文字を書くのが難しかったりする。

かと言ってゲームとか始めちゃうと、1日がグズグズになりかねない。

そんなわけで、今朝は本を読んでいました

相変わらずのkindleで、『星の子』を読了。3日くらいに分けて読んでいました。

映画が気になっていたのですが、その原作。

ずっと小説を読みたいと思って、出来ないでいた私には、読みやすい本でした。

次は何を読もうかなぁ。

朝の寒くて動けない時間に読書をするのは、ピッタリかもしれません。

太陽が出るまでの時間がつぶせるし、文章を読むことで頭も程よく動き始めます。

ということで、活動開始。

コーヒーうまうま

コーヒー淹れて、パソコンの前に来ました。

今日は良い感じに淹れられた気がしています。

あんまり濃いと胃が痛くなってしまったりするので、コーヒー豆の量の調節がキモになってくる。

私的に程よい濃さのコーヒーを求めてます。

が、コーヒー豆を手動で挽く時に、細かさを変えられるために、迷宮入りしている感じ。

豆を細かく挽くと、コーヒーは濃くなるんですよねぇ。ここら辺の調整がとても難しい…。

そんな試行錯誤の中で、今日のコーヒーは良い感じです。

これで、自分の好みのコーヒーが淹れられるようになれたら嬉しいなぁ。

観葉植物の話。

パキラリベンジは、失敗の匂いがしてきています。

今の私の希望は、春。

今の時期は植物にとって休眠期

春になるとまた活動を始めるので、多少の傷みもどうにかリカバーしてくれることもある、らしいのです。

ということで、温かくなるまではなるべく水をあげないようにして、様子をみることに。

扱いとしては、多肉植物と同じくらいの水やり頻度で良いそうです。

そんな悩める私の救いは、多肉植物

葉挿ししていた子に、新しい株が出来たんです。

元気に根っこを伸ばしていたのですが、そこからついに株も発生。

唯一、不安心なく成長を見守れる子となっています。

そう言えば、パキラについて色々と調べていて見かけたのですが、パキラって根腐れしやすい植物らしいですね。

…初心者向けの育てやすい植物というのは、どういう…?

これで、パキラリベンジが失敗したら、素直にパキラは諦めようと思います。

猫に害の無いほかの植物を迎えると思う。

2階の緑化計画は諦めません、私。

ブログランキング・にほんブログ村へ