寒風吹きすさぶ外の景色を眺めながら、今日も快適すぎる2階の作業部屋で日向ぼっこしています。
陽が出ていれば1月だろうと暑い作業部屋。
観葉植物にも悪い環境ではないと思っていますが、室内にいる子たちも冬の時間を過ごしているようです。
やっぱり夏とは生き方が違うなぁって見ていて思う。
そんな私の意識は、早くも5月あたりに向いているのでした。
冬時間ばっちし
現在、作業部屋に居る観葉植物は多肉ちゃんたちとエバーフレッシュ。
パキラは結局リベンジにも失敗してしまいまして…。
どうにか復活を夢見て色々と調べてみたり、手を尽くしたつもりでしたが、そもそも冬って言う時期が植物育成には難易度高い時期で。
冬って生き物の大半がお休み時期なんだよね。
虫の息だったパキラはそのまま復活することはありませんでした。
がっくり項垂れる私の前には、青々としたエバーフレッシュが元気でいてくれています。
が、よくよく観察してみると、エバーフレッシュも夏のソレとは違う。
水をあげる頻度が下がったのは勿論ですが、葉の青さも、茂り方も、やっぱり夏には劣ります。
暑い時期は、茶色い芽がぷくっと顔を出したと思えばあっという間に伸びて、グングンと大きくなっていたんです。
が、そもそも芽が出ることがなく。
出たとしても、そこからの成長が超遅い。
元気ではありますが、エバーフレッシュも休息中なんだなぁと。
冬の間は寝ぼけつつ日に当たっているのかもしれない。
葉挿しで増やした多肉ちゃんも、無事に根を張り育っています。
が、こちらも多分寝ぼけてる。
冬時間の生活なので、育ち方はゆっくりです。
5月スタート!
パキラリベンジにも失敗した私。
それでも、2階の緑化計画は諦められません。
観葉植物は春~夏の間に市場に多く出回るとのことなので、5月くらいから色々とお店を見て回って、家に迎える子と出会いたいと思っています。
大きな子をドーンと迎えたいのは勿論、小さい子を少しずつ育てていくこともしてみたい。
そんな野望は相変わらずメラメラと燃えてます。
我が家には猫が居るので、観葉植物にも気をつけなくてはいけません。
猫の身体に害の無い植物であるということが、選ぶ点では1番大事。
ここら辺が、私が調べていて猫に安全であると出てきた観葉植物。
実を言うと、最初に観葉植物を迎える際にも猫に安全な植物って調べていたんです。
で、エバーフレッシュとパキラを選んでいた。
理由としては、単に私の好みなのですけど。
パキラって、幹が太いんですよね。で、葉っぱも丸っこくて可愛い。
エバーフレッシュは、ねむの木が元々好きなので、好みでした。
ということで選んだ2種類。
サンセベリアはDAISOで見かけたりしますけど、葉がシャキーンと伸びていて、小っちゃければ可愛いけど、「大きくなったらどうなんだろう?」って。
シュロチクとアレカヤシは、細い葉の感じと幹の細さがあんまり好みに刺さらなかった…。
やっぱり大きくどーんってしていて欲しいんですよねぇ、植物。
だから、立派に大きくなるであろうパキラにこだわっていたんです。
が、育てていけばどんな子にも愛着は湧くので、今年は出会いと直感に任せようと思います。
素敵な子に出会えたと思ったら、その子を迎えて、大事に育ててあげたい。
上記5種類の植物たちとの出会いを待ってます!