砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

久しぶりのミスド!変わらない味に変わらない特別感のあるおやつ

f:id:amai310mizu:20220206153856j:plain

2月の大きなイベントと言えば、バレンタインデーでしょうか?

私としてはとくに予定はありませんが、チョコレートは食べたい…。

チョコに関連した商品が沢山出ている中で、ミスドに行ってきました。

かなり久しぶりのミスド

ドーナツはやっぱり、美味しかったです。

100円ドーナツ?

ミスタードーナツ、小さい頃は『100円の日』というのがあり、その時を狙ってドーナツを買いに行っていました。

そんなわけで、私の感覚としては特別なお店

普通に町のケーキ屋さんでケーキを買うよりも、特別感を感じてしまうくらいです。

何気なくふらっと寄ってお買い物をしていくお店ではない、という印象のミスド

バレンタインが近いということで、チョコレートのドーナツが沢山出ていました。

コラボのやつなど、気になるものを選んで購入。

家に帰って来て早速食べてみました。

そもそもドーナツって普段からあまり口にしないので、その時点でちょっとした感動があり、さらにミスドのドーナツだぁ…と感動。

ドーナツ生地の歯ざわりや味が、懐かしい味でした。

コラボとかそういうことよりも、そちらにひたすら感動してしまった。

定番!

コラボのチョコレートドーナツは、ヴィタメールコレクションと言うそうで、いくつも並んでいましたが、『ショコラサンバ』と『ショコラノワゼット』を購入。

どちらも美味しかったです。

が、あまり大きな違いがあったようには思えず。

それ以上に、「久しぶりのミスド!」という感動の方が勝っていました。

大人のポン・デ・ショコラは、キャラメルの方を選んで食べてみたのですが、母はチョコの方がキャラメルより美味しいと言っていました。

私は食べ比べていないので、分からないですけども…。

でも、思ったよりキャラメル感は薄かったかな?

期間限定っぽい中から私が食べたのは以上の3つでした。

あとは、ポンデリングの黒糖とシナモンのイーストドーナツを選んで購入していたのですが、振り返ってみると一番美味しかったのはシナモンのイーストドーナツ

あのもちっとした生地とシナモンの香り、優しい甘さが安定です

コラボ商品などなどは、目新しさがあったり派手さがあったりしますけれども、「また買おう」とは思わなかったです。

ここら辺は、やっぱり定番商品が強いですね。

美味しく難しい計算

さて、「ドーナツをずいぶん食べたなぁ」と思われた方は多いでしょう…。

久しぶりとはいえ、調子に乗って買い過ぎました

ヴィタメールの物に関しては、母と半分っこしたのですけど、それ以外の物は1つペロッと食べてます。

食事制限のある私、カロリーも制限がありまして、昨日は超過しています。

これに関しては、自分の中で「今日だけは、」と決めてのこと。

しかしながら、今になってちょっと後悔してます。

「今日だけは、」と許してしまうと、徐々に縛りが緩くなっていきそうな感じがするんです。

「昨日もよかったし、今日もいいんじゃない?」って。

既にそんな神経の緩みを感じているので、ヤバい感じ…。

そもそも私はそういう人間なのです。

一旦緩むとそこからズルズルと落ちていくどうしようもないタイプ。

ここからまた普段の制限の中で収める食生活に戻していくのってとても大変です。

自分の意識一つの問題なので、余計にしんどい…。

こうなることが予想できなかったわけじゃないんですけど、久しぶりのミスドの誘惑に負けてしまいました。

また今日からきちんとした生活に戻すように、心を鬼にして頑張らなくては…。

ブログランキング・にほんブログ村へ