砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

春になったのでパン祭りを開催していきたい私

3月に入って春を感じられるのが嬉しいですねぇ。

花粉は厄介ではありますが、ポカポカ陽気というのはそれだけでなんだか幸せになれます。

それに合わせて食べたい物を食べる幸せもあると、最高…!

ということで、最近の食事の話です。

春のパン祭り始めました。

パン作り

春と秋はパン作りに適した時期

そんなわけで、久しぶりにパン作りました。

今回は冷蔵庫に眠っていた賞味期限切れのチョコチップを混ぜて、チョコパンに。

基本の生地作りは頭に入っているので、そこで失敗することはありません。

チョコチップに関しても混ぜ込むだけなので、特に問題なし。

パン作りももっと幅を出してバリエーションとか、レシピの数を増やしたいと考えているのですが、ちょっと工夫すると上手くいかないので、なかなか難しい…。

どうしても思う通りになってくれないんですよねぇ。

今年はもっとバリエーション豊かにパンが作れるようになりたいです。

あと、今マスターした簡単なパン生地レシピ以外に、きちんと発酵の段階や時間を取るタイプのパンも作ってみたい。

ドイツ系の固めパンも作ってみたいし…。

チャンレンジの夢は沢山あるんです。

食べたい物錬成。

食欲が無かったり面倒だったりすると、本当に手抜きご飯になるのですが、やる気があればパンも焼くし、そこそこにお料理もする。

そんな感じでマイペースに日々を過ごしています。

それで感じるのは、自分が食べたいと思った物を作れる能力って偉大だなということ。

別にプロ級の腕前が無くても、自分の食欲を満たせるだけの技術で十分に自分を幸せにすることが出来る。

あと、自分で作ったっていうところで自己肯定感も上がる

『お腹も心も満たされる』って多分、そう言うことなんだと思います。

最近だと、思い付きのスパゲッティが美味しく出来て幸せでした。

シチューもわざわざルーを買わなくてもそれっぽい物が作れることが分かったので、なんとなく料理の腕が上がった気がしてこちらも幸せになりました。

自分が求めている味が「こんな感じ」っていう頭の中で計算して作り出せるっていうのも、よくよく考えたらすごい事な気がします。

私自身は食に対してのこだわりが強い方ではないので、わりとここら辺の基準とかも緩くて、だから簡単に幸せを感じられている部分もあるのかもしれませんが…。

それでも、食べたいと思った物を作って食べられる幸せって偉大です。

チョコを欲する今

現在は体のリズムの影響からか、とってもチョコレートを欲しています。

だから、チョコチップ入りのパンを作ったというのもあるのです…。

鉄分が不足するとチョコレートが欲しくなる様ですが、まさしく、ソレ。

ちなみにちょっと前まではジャンクなスナック菓子を求めていました。

こちらは、エネルギー不足ゆえ。

こういう体のリズムとも上手に付き合って、美味しいご飯を楽しんでいきたいですね。

お菓子作りもしたいし、お料理の面でもチャレンジしたいことは沢山あるのです。

目指せ、お料理上手!

ブログランキング・にほんブログ村へ