猫と暮らしてきた時間は長いのですが、それぞれの個性というものを強く感じています。
それは、今一緒に暮らしているノアを見ていて思うこと。
猫の主治医は飼い主と言われるほどに、個々の違いが大きい生き物だと本で読んだことがありますが、その「違い」を大きく感じる日々。
こだわり派のノアちゃんとの暮らし。
こだわりたい心。
少し前にノアの食器を買い替えました。
www.310mizu.com
ノアの顎にニキビを見つけてしまったので、それを改善するための食器の変更。
プラスチックのお皿から、陶器のお皿に変更したんです。
今までノアが使っていたのは、ガラスのお皿とプラスチックのお皿。
特に問題なく使えていると思っていたし、顎ニキビを見つけなければそのまま使い続けていたと思います。
プラスチックから陶器に変更したのは、お水を飲むためのお皿なのですが、変えてみて気づきました。
ノアは陶器のお皿が好き。
2階の私の部屋と作業部屋、隣り合った2つの部屋にそれぞれ水を飲むためのお皿を置いています。
私の部屋には陶器製のお皿。
作業部屋の方にはガラス製のお皿。こちらはずっと使っているもの。
中身は同じ、お水です。
作業部屋にはキャットタワーがあり、日当たりも良いそのタワーの上でノアはよく寝ています。
そして、喉が乾くとわざわざ私の部屋まで移動して、水分補給している…。
キャットタワーの足元に、ガラス製のお皿でお水を置いているのに。
「もしや?」と思い、2つのお皿を並べて置いてみると、やっぱり陶器のお皿から水を飲むノア。
どうやら、陶器のお皿の方が好みのようでした。
ノアの好みが分かった今、ご飯のお皿もその他2つのお水用のお皿もガラス製のものを使用しているので、それらも陶器製のものに変更しようと考えています。
お水用のお皿は100円ショップなどで見つける予定。
今のノアのお気に入りもダイソーで購入しました。
ご飯のお皿に関しては、足のついた猫用食器を探しています。
こういうタイプの食器が理想。
ずっと使っているガラス製のお皿も、ちょうどこういう形。
「ピッタリじゃん」ってことで使っていたのですけど、ノアの好みは『ガラス<陶器』でした。
ちなみに、今まで使っていたのは↓のようなお皿。
最近流行りのレトロ可愛いお皿だったんですけど、見た目はノアにはあんまり関係ないからねぇ…。
取っ組み合い好き!
ノア、1歳を超えて一応大人の仲間入りをしましたが、まだまだやんちゃ。
猫じゃらしで遊ぶのも大好きで、「遊んで!」アピールもしっかりしてくれます。
そんなノア、好きな遊びがもう1つあり、それが取っ組み合い。
取っ組み合いの相手は、私です。
私の右手(もしくは左手)VSノアの戦い。
多分、兄弟猫と一緒に暮らしていたりする子は、猫VS猫で取っ組み合いするのでしょう。
それを、私と行っているんです、ノア。
黒目がキュルキュルにまん丸くなって、私に向かって「わーっ」と飛びかかってくる。
猫パンチも「バシッ」と音がしそうなほどの勢いで繰り出されます。
が、爪は出さない心遣いがあります。
両手で私の腕を掴んでガブっとしようとしますが、噛んだとしても甘噛み。
そこら辺はしっかり手加減をしつつ、それでも本気で楽しんでいるらしく、取っ組み合いを続けているとノアはゴロゴロと喉を鳴らします。
長く猫と暮らしてきましたが、こういう遊び方をした子はノアが初めて。
オス猫と暮らしていたこともありますが、同じような年齢の時にもそういう遊び方はしませんでした。
ただただ性格の違いなのだと思います。
取っ組み合いの延長なのかわかりませんが、テンションが上がっていると廊下を歩いている私の足に飛びかかってくることがあり、割と心臓に悪いです。
ノアには大きい猫だと思われてるのかもしれない、私。
個性色々
ノアとの暮らし、賑やかでとても楽しいです。
今まで暮らしてきたどの猫とも違うノア。
猫の知らない側面を知ることが出来て、そういう意味でも楽しい生活。
ごはんの時間にお皿にカリカリをよそっても、姿を見せないことがあり、名前を呼んでも来ないし…。
心配して探しに行けば、のんびり寝ていたりするんです。
そんな超マイペースで我が道を行くタイプのノアに振り回されつつ、一緒に暮らす楽しさであふれている毎日。
振り回されるのも、楽しいもんです。