砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

のんびり過ごす私の休日のオトモはやっぱりにゃんこなのでした。

本日も休みの日の雑記。

私の膝の上ではゴロゴロと喉を鳴らしながら、ノアが丸くなって寝ています。

そんな朝6時20分。

朝や夜はやっぱり寒いですねぇ。

ということで、ノアがとっても温かい。

ノア用出入口

陽が出る日中、冬であっても2階は暑いほどに気温が上がります。

そんなわけで、暖房をつけるのは朝や夜。

陽が沈んでしまうと、やっぱり寒い。

暖房をつけて部屋をぬくぬくにしたい私の横で、ノアはドアの締め切り反対派

「開けてくださーい」と、ドアの前で鳴くのです。

そんなわけで、ドアストッパーを使ってほんのちょっと開けていたのですけど、ひんやりとした空気が入ってくる

ラグに座って過ごしている私にダイレクトアタックなのです。

「暖房付けているはずなのになんか寒い…」って思っていたのですが、それが理由でした。

夜中、私が寝ている間もノアは自由に過ごしているので、ドアを締め切ることが出来ません

おかげで、朝目が覚めると部屋はとてもひんやり…。

「どうにかできないかなあ?」と考えていました。

ノアの心地よさと、私の心地よさを両立するために出来るなにか。

部屋を見まわして気づいたのが、窓の存在です。

窓と言っても、外を眺めるための窓ではありません。

廊下と部屋を隔てる壁に、小窓がついているんです。

その窓に沿うようにテレビ台が置いてあり、ノアもその上を歩いたりしています。

その小窓をノアが通れるだけ開けることにしました。

ノア専用の出入り口です。

部屋から出る際は、テレビ台から小窓を通って廊下に下りれば出ていけます。

入る時には、廊下から飛び上がればOK。

そんなわけで、小窓は開けつつ、ドアは閉めての生活をしてみています。

開けていることに変わりはありませんが、ドアか小窓かの違いで部屋の温度はかなり違いますね。

お互いの心地よいところに落ち着けたような気がしています。

食器一新

買い物に出かけて、ノアの食器を買ってきました。

つい先日100円ショップで水飲み用の食器は揃えたんです。

が、肝心のご飯用の食器はまだ買えておらず、それを探しに出かけました。

そもそもネットショップで目星をつけていた物があり、「あったらいいなぁ」と思いつつ出かけ、無事にお目当てを発見。

猫壱の食器です。

新しい食器で夕飯をあげてみたのですが、問題なくペロッと完食してくれました。

この食器、滑り止めが足についているのですが、それが着脱可能なシリコン

食器を洗う際には取って、乾かして、装着して…っていう手間が発生してしまう。

ノアは座って1粒ずつカリカリを食べる子なので、滑り止めが無くても困らない。

そこで、シリコンは早々に外してしまいました。

もちろん、あれば食器が滑ることもないし、ねこちゃん的にも安心なのだと思います。

が、我が家では不要でした。

ノアの食器を全て新しく替えられたので、とりあえず気になることは片付いたかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ