砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

【猫との暮らし】心苦しい庭作業の理由と難しい思いと。

我が家には、玄関の他に勝手口があり、家からの出入りはその2つを使い分けています。

使い分けている理由は様々あるのですが、玄関を使うとノアが「外出はんたーい!」と不機嫌になる最近。

庭仕事が忙しくてね…。

勝手口と玄関

勝手口、「お勝手」なんて言い方もしますが、玄関とは別にある出入口。

我が家も台所にあり、基本的に外出の際にはこの勝手口から出入りしてたりする。

というのも、そもそもノアを迎える際に玄関問題が発生しまして、ノアが外に出ないようにするために、勝手口からの出入りがメインになったんです。

玄関と廊下などその他のスペースが区切れたら良かったのですが、家の構造的に無理だったんだよねぇ。

そんなわけで、外出する時には一旦台所へ入り、台所と廊下を繋いでいる扉を閉め、勝手口から出る。

そうすることで、ノアが家の外へ飛び出してしまうことが無いように気を付けている感じです。

ノアもそれを学習したのか、出かける準備をすると台所へスルーっと入っていく。

「外出反対!」の姿勢なのですが、上手いこと部屋から出して安全確保の後、出かけてます。

さて、一方の玄関。

お客様やら宅配の方やら、迎えるのは玄関です。

引き戸で重たい扉なので、開けるとそこそこに音が鳴る。

ノアは興味があるようですが、知らない人が怖いのと、扉の重たい音が怖いのか、人が居る時には玄関には基本的には近寄りません。

玄関でお客さんの対応とかしているときも、玄関の上の方から覗いて見ていたりする程度。

ただ、私が玄関を利用するとなると、「反対!!」となり、駆け寄ってくるのです。

私が玄関を使う時って、主に庭に出る時

最近は庭作業をすることが増えてきて、玄関の使用頻度も上がり、その結果ノアの不満が溜まっているのでした。

窓の外

玄関から出て、庭に向かう。

私が外でそんな移動をしていると、家の中ではノアが玄関から居間に移動しています。

というのも、居間の窓から庭で作業している私の姿が見えるため。

窓越しに顔を会わせると、大きな声で鳴いて私を呼ぶんです。

外に出たいという思いもあるかと思いますが、もう1つは私が外に居るということへの不満なのだろうと想像しています。

完全にどこかへ出かけてしまうわけではなく、見えるけれども行けない場所に私が居るというのが、ノアの不満の元のようです。

そんなわけで、私が玄関で庭作業の準備などし始めると、部屋からすっ飛んできて「はんたーい!断固はんたーい!」と、大きな声で鳴き始める。

どこかへ外出するよりも申し訳ない気持ちと後ろ髪引かれる気持ちが募る、庭作業です…。

ベランダ注意

ベランダでもプランターを置いたりして植物育成をしている私。

お水をあげる際に窓を開けますが、そこでスルッとノアがベランダへ出てしまったことがありました。

それ以降、窓を開ける前に部屋の扉を閉め、ノアが部屋に入ってこない様にと気を付けています。

が、どうやらこのベランダ(外)に出られた経験が、よりお外への関心を高めることになってしまったみたいで…。

ノアを外へ出すことはしません。お散歩もするつもりはありません。

猫用のハーネスは持っていますが、これは災害の時のため。

そういうわけで、完全室内生活を送ってほしい私の思いとノアのお外への関心は一致しないのです。

猫を外へ出すことに関して、基本的にメリットはないと思っているので、ノアが家から出てしまうことのないようにこれからも注意をしていきます。

それと同時に、「庭から戻ったら沢山遊んであげなくては…!」とも思っています。

私の姿を見て鳴いてくれるのはとても可愛いのですけれども、申し訳なくなっちゃうんですよね。

…むずかしいわぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ