砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

【ポケモンSV】のんびり進めるピクニック初心者の私のパルデア旅

のんびりパルデア地方を走り回っています。

今のところ、ジムバッジは3つゲット出来ている感じの進み方。

自由に進んでいけるので、進みが遅くなるのも仕方ないですよね。

時間が溶けていく。

そう言えば、ピクニック

前作のキャンプをとても楽しんだ私。

今作でもピクニックメインの冒険になるのだろうと思っていたのですが、予想に反してあまりピクニックを満喫できていません

キャンプの時は、ポケモンセンターに行く代わりにしていたのですけど…。

今作のピクニックが楽しくないわけではないんです。

ただ、回復のためにはサンドイッチを作る必要があるのですけど、その材料が有料

キャンプではカレーを作っていましたが、カレーのメイン材料は木の実。

木を揺らせば手に入れることが出来たんです。

が、今作のサンドイッチで使う食材(ゲーム内では総菜)は、お店で買うのが基本。

道ばたに居るピクニック仲間からもらうことも出来ますが、前作ほど気軽に料理が出来ていない感じです。

あと、これは単純に自分の確認ミスですが、サンドイッチってフリーで作れるんだね。

レシピ固定なんだと思ってました…。

具材を乗せてサンドするだけですが、操作が意外と難しくて。

綺麗に美味しそうなサンドイッチを作りたいとも思うのですが、回数出来ていない現在。

とりあえずピクニックセットを出して、ボールを蹴って走り回るポケモンたちを眺めてます。

あ、ピクニックでよく分かっていないことが1つ。

ポケモンを洗ってあげるのって、どういう効果があるのでしょうか…?回復効果は無いよね?

ポケモンによっては、洗うと嫌そうな反応をする子も居るので…。

まだまだピクニックを全身で楽しめていません、私。

コロコロパーティー

ポケモンソードを遊んでいた時、困ったのがパーティーでした。

お気に入りとか出来てくると、徐々に手持ち6匹が固定されてくる

それが、レジェンズアルセウスでは、割と気軽に手持ちを変えることが出来ていて、正直私はこちらの方が好みでした。

今作のスカーレットも個人的にコロコロと手持ちを変えられる気がしています。

向かう先のジムやアジトなどはマップを見ればタイプが分かるので、それに有利な子を選んで育てて目的地に向かう。

自由度が高いので、自分が育てられる(言うことを聞いてくれる上限)まで育てて挑戦してます。

進める順番など明記はされてませんけど、マップをよく見ると『四天王では最弱』的な表記がされているので、それを参考に進む先を決めてる。

『初心者向けジム』とか、書いてあるんだよね。

少なくとも手持ち3匹は有利なタイプのポケモンを持って進みたい。

そこで、コロコロと手持ちを変えつつ進んでます。

次は何処に行こうかな

大きな3つのルート、ジムチャレンジは進めていかないと高いレベルのポケモンをゲットできないので、そちらをメインで進めている私。

レジェンドルートも先をどんどんと進めていきたいし、スターダスト作戦も面白い。

でも、優先度的にはペパー君とのストーリーが気になるので、レジェンドルートが先になりそう。

最初の相棒、ホゲータは最終進化しました。

ウパーも進化して、新しい姿を見ることが出来てます。

あと、パルデア地方では出会えないウパーも譲ってもらい、現在我が手持ちのエース

そうそう、ポケモンの大量発生にも何度か出会っているのですが、色違いって見れば分かるものなのでしょうか?

今のところ、そういう子に出会っていないので分からないんです。

戦闘に持ち込まないと判断できないのかな?

分からないので、大量発生も恐る恐る向かっています。

ここら辺も数をこなせばわかってくるよね。

まだまだ冒険は始まったばかり。

 

.。.:✽·゚+.。.:✽·゚+.。.:✽·゚+.。.:✽·゚+.。.:✽·゚+

旅の途中で撮った写真、キマワリずくし。

自販機の前で何を買うか相談してそうな2匹。

かくれんぼで見つけてもらえなくて寝ちゃう子供みたいなキマワリ


ブログランキング・にほんブログ村へ