パルデア地方、課外授業の宝探しが終了しました!
と言っても、まだまだやることが残っています。
トップのお手伝いとして、各ジムを回って、再びジムリーダーとの戦闘をしなくてはいけないらしく…。
ただ、『マップを開いて好きなところへ行こう!』と言われているので、自由です。
そんなわけで、感想などを書いていきたい今回のブログ。
ポケモンスカーレット、楽しかった〜!
!ネタバレ注意!
パルデアの大穴・エリアゼロ
禁足地であるパルデアの大穴。
課外授業の際にも、校長先生から「行ってはいけない」と注意されています。
ただ、ペパー君とのレジェンドルートを進めていった先、オーリム博士から「待っている」と言われて。
そこで、案内役のペパー君、機械担当のボタンちゃん、戦闘担当のネモちゃんと4人でパルデアの大穴での冒険に向かいます。
スカーレットブックはアカデミーの本棚で読んでいたのですが、想像以上に美しい場所だった大穴。
結晶はもちろんですが、吹く風にもキラキラと輝くダイアモンドダストのようなものが見られました。
地上で見かけるポケモンが普通に歩き回っていて。
喧嘩を売ってくる子もいましたが、観測所のロックを解除しながら奥へと進んで行きます。
歩みを進めていく中で、3人の会話を聞くことができます。
ネモちゃんは、想像通りにお金持ち。
親御さんがスマホロトムの会社の役員をされているらしい。
そして、ネモちゃんにはお姉さんがいるらしいということも分かります。
割と放任主義なご両親らしく、お姉さん共々自由に育てられているみたい。
一方のボタンちゃんのご両親は過保護らしく。
ペパー君のお母さんに対しての複雑な想いも、ここで聞けます。
最初はちょっとギスギスしていた3人の関係性ですが、大穴の奥へ向かううちに良いものになっていくのも、素敵。
オーリム博士、
ペパー君のお母さんでもある、オーリム博士。
パルデアの大穴を進んでいく中で、「…もしや?」という想像ができます。
が、結果としては、その想像通りで。
今作のストーリーの根幹でもありますが、最後のボスでもある博士。
大穴に来た時に「美しい場所!」と感動して、それこそ楽園の様だと感じたそのまま、博士は大穴を楽園と喩えていました。
手記を読む中で少しずつ分かっていく話ですが、博士はペパー君の妊娠をとても喜んでいた。私はそう解釈しました。
しかし、科学者として、研究や自身の好奇心に負けてしまったのだろうと想像します。
その結果が最後の戦闘なのかなぁと。
最後の最後にオリジナルのオーリム博士が失っていたのかもしれない人間性や母性のようなものを、残ったAIが引き継いでいるというのは、SFモノではありがちな話かもしれません。
が、その結果ペパー君の憂いが晴れたのですから、大円団として良かったと思っています。
純粋な好奇心を持って旅に出たAIの人間らしさのようなものも、ある種の救いに思えました。
今作はオープンワールドであることが前面に押し出された作品でした。
広大な世界をポケモンと共に走り回って、冒険できる世界。
その広大な世界に負けないほどに壮大なお話でした。
オーリム博士が過去に思いを馳せたように、フトゥー博士は未来を思っているのでしょうね。
ここで性別が分かれているのも、とても面白い気がする。
なんとなくですが、私はこの分け方にとてもしっくりときて、納得ができました。
壮大なお話で、強大な敵だったのでしょう。
が、それらを打ち負かすのは友情だった、というのは、冒険譚としてとてもまとまっている気がします。
主人公を含めた4人の友情であり、一緒に冒険してきたコライドンとの友情でもあり。
ポケモンっていう作品のまとめ方としても、ぴったりだよね。
まずはスパイスが欲しい!
さて、課外授業の宝探しの成果を校長先生に褒めていただいて、自由となりました。
一応流れとしては、各ジムに行ってジムリーダーとの再戦をするみたいです。
が、好きな場所に行って良いみたいなので、まずはスパイスが欲しい私。
実は、調べてしまったんです。
家庭科のサワロ先生から「あまスパイスというスパイスを食べてみたい!」というお願いをされていて。
学校の先生はみんな好きですが、その中でもサワロ先生が1番好きな私。
大の甘党らしいのですが、容姿のせいか勘違いされているらしく、それを隠している可愛い先生。
そんな先生のお願いなら「叶えたい!」と意気込んでいたのですが、大穴ではゲットできないんですよね。
星5以上のテラレイドバトルでゲットできるらしい。
スパイスはポケモンによって固定されているらしいですが、そこら辺は特に調べていません。
とにかく結晶を見つけて、バトルして…を繰り返すつもりです。
その旅の中でポケモンの育成もしたいな。
図鑑もスカーレットの方で埋められるポケモンは可能な限り捕まえていきたいと思っています。
大穴のポケモンもゲットしたいしね。
ということで、ジム巡りはそれらの後かなあ。
ちなみに、レホール先生の依頼であった杭抜きは終わっています。
4体の封じられていたポケモンも捕獲済み。杭が各8本もあるなんて…しんどかったよ。
こちらは攻略情報を参考にさせていただきました。
ということで、あまスパイス探しはコツコツ頑張ります。
…そういえば、マスターボールはどこで使うんだろう…?
✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚
美しい、大穴。
この共闘は嬉しかったなぁ。
まだまだ楽しい学生生活は続きます!