砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

嬉しくて飛び起きた日の純日記は落ち着きのない猫に邪魔されてる。

朝からいたずらっ子スイッチが入ったノアに振り回されている本日。

嬉しいニュースでテンションが上がっている私のせいかもしれません…。

そんな、なんだか浮ついている日の雑記になります。

乾燥注意。

嬉しいニュース

最近なんだかハイになっていて、夜中の2時には目が覚めてしまいます。

メンタルの影響を強く受けがち。

そんな感じなので、今朝も2時過ぎには目が覚めてしまって。

時間を確認するためにスマホを触ったら、色々とアプリの通知が来ていました。

なんとなくそれを流し見していたら、1つの通知で手が止まり。

すぐにそのアプリをオープン。

Instagramの通知だったのですが、俳優の清原翔さんが投稿されていたんです。

www.oricon.co.jp

そもそもその通知は前日の19時くらいには来ていたらしいんですけど。

気づくの遅すぎた。

が、嬉しい、嬉しいお知らせでした。

病気療養中の清原君からの投稿に、一気にテンションが上がった結果、寝直す案は却下され、早々に活動開始した本日です。

めざましテレビでも、エンタメニュースで取り上げてくれていて。

軽部さんのコメントに泣きそうになってしまった。

乾燥注意!

そんな感じで始まった本日。

現在、8:49です。

朝ごはんの後からすぐに勉強を始めたのですが、ノアがテンション高く大暴れモードで。

書き物をしたい私と邪魔するノアの攻防の結果、ノートを書く手を止めました。

で、部屋を移動してこれを書いてます。

今日は薄曇りなので、作業部屋は寒い…。

そんな作業部屋にはエバーフレッシュが常駐しています。

観葉植物のエバーフレッシュ。

冬場は休眠期ということで、お水少な目で様子を見ていたのですが、最近葉の色が黄色く悪くなってきていました。

しかも、葉がポロポロと落ちていく。

心配になって調べて見たら、多分、どうやら、水不足

そもそもお水は多めが良いエバーフレッシュ。

それを踏まえたうえで、土が乾燥して数日みてから水をあげていた最近。

冬場は本当に控えていたんです。

が、それが本当に少なかったらしく、いよいよ乾燥に負けてきていると訴えが出ました。

日中でも葉が閉じたままだったりするのも、水不足のサインみたいなのですが、それも確かにあった。

夏場の青々とした姿から変化していて、それが冬の姿なのか、不調の姿なのか、判断が出来ないでいた私の責任です。

お水不足が判明したので、それからかなり気を使って様子を見ています。

あげ過ぎて寝腐れさせたくはないのですが、水不足で枯れさせたくもない。

そんなわけで、土の様子を見つつ、お水あげています。

で、気づきました。

今まで葉っぱがカサカサを通り越してガサガサした手触りになっていたエバーフレッシュ。

お水をあげるようになってから、しっとりとした手触りに変わってきました。

人もそうですが、植物も乾燥するとカサカサするんだね…。

これからやってくる春を一緒に迎えられるように、お世話頑張ります。

庭に、憧れ。

植物の話をついでにもう1つ。

庭に、ついに、沈丁花を植えました

この時期がちょうど出回る時期らしく、ホームセンターで見かけていたんです。

ずっと買いたいと思って、見ていたんですよね。

悩んで、悩んで、ついに苗木を購入。

半日蔭の良さげな場所に植えました。

無事に根がついて、花が開いてくれることを楽しみにしています。

無事に大きく育ってくれたらいいなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ