砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

スキンケアの1周と現状の着地

f:id:amai310mizu:20210310202458j:image

春ってお肌もメンタルも荒れ荒れになる季節だと思います。

春は鬼門と私はいつもブログに書いていますが、まさしくその通り。

花粉症によってお肌は荒れ、季節の変わり目という不安定さによりメンタルも荒れ…。

 

そんな中、スキンケアアイテムの見直しをしています。

 

 

 

 

合わん

日中に散歩とかするようになって、汗をかくようになり、唐突に肌荒れが発生しました。

汗疹みたいなブツブツとかゆいそれらに悩まされ、なんてこったい⁉︎と。

顔にはまだひどいと言うほどの肌荒れは発生していませんが、体の方は割と酷め…。

 

でも、ふと気づきました。

肌荒れを起こしてしまっている部分には共通点があるなぁ、と。

 

私は毎朝軽いストレッチとかマッサージをしているのですが、そのマッサージの際には肌を痛めないようにジェルクリームを使っています。

このジェルクリーム、本当はスキンケアアイテム。

顔用のオールインワンなんです。

ずいぶん前にスキンケアのために購入したのですが、見事に私の肌には合わず、使用継続は無理だなーと。

そのためほとんど使わないままに放置していたんです。

 

で、どうにかしてそれを消費したいと思って思いついたのがマッサージクリームの代わりに使ってみると言うもの。

顔の皮膚よりも体の皮膚の方が強いだろう、というなんとなくの考えで使ってみていたんです。

 

これが悪かった…。

 

汗をかくようになり、朝ジェルクリームを使ってマッサージした部分が見事に大荒れ。

痒くてたまらん!な状態に。

 

顔に合わないと言うことは、体にも合わないと言うことなんだなぁと痒みとともに勉強しました。

 

着地

お肌もメンタルも荒れがちな春。

どれだけ落ち込んで面倒だと放り投げたくてもサボれないのがスキンケアです。

 

そのスキンケアをいかに楽しく、心地良くおこなうか?と言うのがここ最近の私の大きな課題。

毎日最低2回はおこなわなくてはならないので、どのように工夫しようか?と考えているんです。

 

で、一番効果がありそうだと思い付いたのがスキンケアアイテムの見直し。

心地良さとか感触を追求して、肌に触れながら心も休めよう、と言う感じです。

そこで私が着目したのがオイル。

以前にもスキンケアでオイルを使用していたのですが、またオイルの使用を再開しよう、と思ったんです。

 

オイルにも肌に合う合わないがあるので、ここでまたトラブルを起こしたくはない。

そこで私の中では一番信頼しているDHCのオリーブバージンオイルを入手。

お肌の保湿に使ってます。

 

春とかあったかくなってきているこの時期にオイルってちょっと敬遠しがちですが、DHCのオイルはサラッと感が強くモタっと重たくならないので、今のところ快適に使えてます。

 

これでお肌をビシッと保湿して調子を上げ、メンタルもついでに上がってくれたら嬉しいなぁ。

 

安定?

まずは安定を目指さなくてはなー、と言うのが春。

好調に転じるのは今のところ視界に入れてません。

あんまり無理すると逆に調子悪くしてしまうのでね。

 

正直、春にやられていて調子は良くないんですけれども、これ以上落ちてしまわないように様子を見つつ過ごしていこうかなぁと思っています。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ